2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションでもロフトがあって天井が高ーいとのびのびしますね。

そんな私は天井が高い一軒家は実際に入ってみたことがないんですが、友達のワンルームマンションでロフト付きのところに遊びに行った時、あまりに広々と感じてびっくりしました。ロフトがある分天井がとても高くて、天窓も付いてて太陽サンサン、8畳くらいで…

私の理想の家は、天井の高い家です。

私の理想の家は、天井の高い家です。 リビングは広くてもちろん天井が高く、広い天窓もある開放感のある空間がいいな。季節の移り変わりを直接感じることができ、和みの時間を感じる場所が私の理想。

吹き抜けがあって、天井が高くて開放的な家がベスト

私の理想の家は、郊外に立つ庭付きの広い家。 吹き抜けがあって、天井が高くて開放的な家がベストです。白やベージュを基調とした内装で、天井に大きいファンがあり、窓が大きく、まるでアメリカの家かと思ってしまうような家が理想です。 id:dayday 『天井…

天井が高いと、それだけ心に余裕を持てるが気がします

私にとって理想の家とは、天井の高い家です! 天井が高いと、それだけ心に余裕を持てるが気がします。採光部分も大きくとって、陽射しを多く取り込める、リラックスできる家をいつかもてたらと思います。

私の理想の家のつくりに、吹き抜けと螺旋階段…

私の理想の家のつくりに、吹き抜けと螺旋階段がありました。 螺旋階段は、小さい頃アメリカのホームドラマで見て、いつかあんな家に住みたいと思っていました。吹き抜けと高い天井にも憧れて。しかし実際家を建てようと思うと、どちらも小さい子供には危ない…

天井が高くて風通しの良い家

天井が高くて風通しの良い家。 以前住んでいたマンションが東京オリンピックあたりに建てられたものだったんですが、天井が高く、内装もシンプルで収納もばっちり。古くてもとても快適でした。また住みたいと思っています。

天井が高くてシンプルな空間が良いですね。

家自体は天井が高くてシンプルな空間が良いですね。 とにかく開放的な家に住みたいです。それで、家の真ん中に大きな木のある中庭があれば抜群。家全体が明るくなります。庭では木陰でお茶を飲んだり、本を読んだり。丘の上かなんかで見渡しの良い場所だもも…

私の理想の家は、まず天井が高いということ。

私の理想の家は、まず天井が高いということ。 天井が高いと開放感があるため部屋が広く感じられ住み心地が良いと思います。そしてリビングは広くとって、ぐっと広がりのある空間で大好きな映画を大スクリーンに映して観たいです。 id:Kid『天井が高いってい…

天井がめちゃくちゃ高い家に住みたいんです。

私の理想の家は、外から見ると2階建てなのに実はワンフロアしかない家です。つまり、天井がめちゃくちゃ高い家に住みたいんです。例え狭くても、天井が高くて、大きな窓もあれば気持ち良さそうですよね!高いところにも採光窓があると、光いっぱいの家にな…

THEME 52 天井が高ーい家

今回の理想の家は「天井が高ーい家」がテーマです。とにかく広ーい家、というメッセージが案外少なかったのに比べて、天井が高ーい家、という声が沢山見られたのはとても印象的。リビングが広い、キッチンが広いなど、それぞれに広さが必要なところはもちろ…

明るく開放的で、将来カフェが出来る家

明るく開放的で、将来カフェが出来る家。 今は会社勤めですが、いつかは自分でカフェをひらきたいと思っています。だから後でフレキシブルに変えることが出来るような設計にしておく。その家に実際に暮らし始めてからが一番楽しいと思える家がいいですね。 i…

花屋、カフェ、ガラス工房、オートバイ屋さん…夢ふくらむ計画!

もし自分でお店をひらくとすれば、貸しスペースじゃなく、いつかは自分の土地で気に入るようにやっていきたいと思いますよね。一生続ける!とこころざしが強ければ強い程そう思う。そして居住空間も一緒にして、自営ならではの便利な環境も作りたい。あぁ夢…

1階がお店、2階が自宅という家に憧れています

オートバイ屋をやっているので、1階がお店、2階が自宅という家に憧れています。2階は住居部分が狭くても良いので、皆で騒げるテラスのような広いスペースを作って、誰もがリラックス出来る空間が欲しいです。 id:MissBunny 『この前テレビで見た、パリのセ…

プライベートとパブリックがきちんと区別できている家

自営業なので、プライベートとパブリックがきちんと区別できている家。 来年2月完成予定で、家を建てているところです。下が吹きガラス工房の作業場とショウルーム、上がプライベート。ガラス屋らしくと思い、1階2階全面ガラス張りの計画です。 id:magurit…

ワークスペースとプライベートが分かれている家

自宅での仕事なので、ワークスペースとプライベートが分かれている家。 起きたら仕事場、寝る時お家といった境目のない生活なので、上手く仕事と同居できる家が欲しいです。そこで考えたのが、一つの家に二つの玄関と家を持つ二世帯型住宅のような造りの家が…

1階に花屋とカフェが合体したお店をひらき…

私は今、花屋で働いています。 将来は独立して、1階に花屋とカフェが合体したお店をひらき、2階には沢山のお花に囲まれて、愛犬と一緒に暮らしたいです。私の一生の大きな夢です。 id:choco-latte『渋谷で働いていたときよく「TIME CAFE at BEAMS」に行って…

アトリエと小さな店舗のある家

アトリエと小さな店舗のある家です。 大好きなリネンで、バックや洋服、小物をつくり、それをチマチマと売れる場所がある家というのが夢なんです。そこで、じっくりライフワークのように手を動かしながら、一生住めたらいいな。 id:magurit『ああ,この家,…

シルバージュエリーの加工の仕事がしやすく…

シルバージュエリーの加工の仕事がしやすく、インスピレーションが沸くようなアトリエ空間、かつ生活スペースとしてリラックスができる空間が共存する家。仕事とオフタイムがうまく分けられるような工夫をしたい。 id:magurit『イメージするのは,コンクリー…

お花屋さんの店舗とアトリエと住まいが一緒になっている家

私の理想の家は、今、主にウェディングブーケを中心としたお花の仕事をしているので、お花屋さんの店舗とアトリエと住まいが一緒になっている家です。1階の店舗とアトリエはフランスの街角の花屋さんのイメージ、2階の住まいは仕事を終えて静かにくつろげる…

THEME 51 職住一致の家

今回の理想の家は少し特殊な感じで、「職住一致の家」がテーマです。職住一致とはつまり、自分のお店と自宅が一緒になっている家ですね。よく、1階がお店で 2階が住まい、というカタチもあるし、自宅兼事務所としてお仕事をしている人も多いのではないでしょ…

三種の神器があるだけでは便利とは言えない?!

それにしても、掃除しやすいとか片付けやすい家というメッセージはあまりないのに、きっぱり掃除しなくていい家という理想が沢山見られたのは面白かったです(笑)。みなさん余程お掃除に手を取られてるんですね。“イエラボはてなポッチ”でも、掃除か収納の…

スイッチ一つで自動お掃除してくれる家

理想の家といえば、何と言っても、スイッチ一つで自動お掃除してくれる家です。床だけでもいい、埃だけでもいいから、お掃除から解放して欲しい。もちろん拭き掃除もしてくれると最高だけど。そんなシステムって、現代の技術をもってしても実現不可能なので…

掃除をしてくれる人がいる、または、雇える家。

掃除をしてくれる人がいる、または、雇える家。掃除をしてくれる人がいたら、もっともっと、色々と飾って楽しい家にしたいです。 id:Kid『僕はどちらかというと「掃除好き」な人なので“自動で掃除してくれる”みたいなのは正直あまり魅力を感じなかったんです…

理想の家とはズバリ掃除をしなくていい家です。

理想の家とはズバリ掃除をしなくていい家です。汚れたら床もブラインドも家具も家電も浴槽も自動的に掃除モードに入って、自らをきれいにするような。ベランダも自掃式だといいな〜。 id:magurit 『そういえば,公衆トイレや飛行機の便座の紙カバーが一回使…

散らかしていても、気がつくと片づいている家。

散らかしていても、気がつくと片づいている家。仕事に疲れて帰宅した時に、すっきりと綺麗に片づいている、そんな家があったら理想です。 id:choco-latte 『勝手に片付いてる家いいなぁ。帰ってきて散らかってる部屋って嫌になりますよね。すべて原因は自分…

犬の毛を勝手に吸い込んでくれる床のある家

私の理想の家は、犬の毛を勝手に吸い込んでくれる床のある家です。犬の毛を感知して、自動的に毛を吸い込んでくれる床があったらいいな。掃除機かけと雑巾がけの手間がなくなると、もっと愛犬を可愛がれるのになー。 id:choco-latte『犬の毛は本当に困ります…

すべて全自動(掃除や、植物の世話、ごみ捨て、空調など)の家

森の中のような環境で、すべて全自動(掃除や、植物の世話、ごみ捨て、空調など)の家。そのほかにお手伝いロボットがいて、話し相手や、料理、体の具合などを心配してくれる。そんな家だったら煩雑な家事や心配事から解放されてさぞかし心安らかでしょうね!…

お掃除をしなくてもいい家がほしいです。

お掃除をしなくてもいい家がほしいです。一日の中で、お掃除の時間はけっこうなもの。その時間を映画を見たり、子供とお散歩したりしたいな。バイオの力?とかロボットとかで何とかなりませんかねー。 id:magurit『ホコリは,花粉対策ができるエアコンがある…

掃除をしなくてもいつもきれいな家!

掃除をしなくてもいつもきれいな家!そんなのありえないですよね?でもあったらいいな。あと、現実的には、壁一面が全部収納になっていてモノがすっきり収まれば部屋が散らからないのでは、と思っています。将来また夫婦二人になったらすっきりとモノが片付…

THEME 50 掃除しなくてもいい家?!

今回の理想の家はちょっと突飛に、「掃除しなくてもいい家?!」がテーマです。これって、もっとも現実的な悩みでありつつ、もっともあり得ない非現実的な理想の家なのでは?!家の悩みは掃除と収納が圧倒的で、勝手に片づけやお掃除してくれる家があったら…