三種の神器があるだけでは便利とは言えない?!

それにしても、掃除しやすいとか片付けやすい家というメッセージはあまりないのに、きっぱり掃除しなくていい家という理想が沢山見られたのは面白かったです(笑)。みなさん余程お掃除に手を取られてるんですね。“イエラボはてなポッチ”でも、掃除か収納の関係が回答にあると必ず一等をとる程ですもんね。昔、壁の下隅のあちこちに吸い取り用の口が付いてて、そこにノズルを差して掃除できるっていう設備があったというのを聞いて、あぁ改善の努力はされてきたんだ、と関心しましたが、せめて掃除しやすい、という工夫程度しか無理なのかな?かつては三種の神器で家事から解放!と言われたけれど、自動で掃除してくれる装置があったらまさに最強の神器ですね。何かそんなアイデア、あります?!


id:choco-latte『エアコンに掃除機能とかついててくれれば嬉しいですよね。
空気洗浄してくれるんだったらチリや埃も床から吸い上げてもらいたいなぁ。それと掃除機をかけたあとに床を拭くのって面倒(とくに冬)
掃除機と雑巾が一体化にしてるもがあってもいいですよね。
掃除機かけたあとピカピカ。

洗濯機も乾燥までしてくれるんだったらアイロンかげしてたたんでくれる機能があってもいいのに。
あ、でもあんまり便利になりすぎると結婚しなくなっちゃいますね。』

id: taknt『掃除不要の家かぁ・・・。
勝手に動き回って掃除してくれる掃除ロボットというのはあるけど、ホコリが たまらない家だったらいいなぁ・・・。

どうして、ホコリがたまるんでしょう?
コンセントとか タンスの裏とか ホコリだらけ。
そんなホコリがたまらない家ができたら 住みたい。』

id:MissBunny『みなさんのコメントをうんうんうなずきながら読んでいます。ホコリはどっから来るんでしょう。そういえばテレビで、モップみたいなのが勝手にくるくる動いて床をキレイにしてくれるってのを見ました。超うろ覚えですが。あ、今ネットで調べたら「ロボモップ」というものでした。欲しい。』

id:choco-latte『takntさん
missbunnyさん
ずいぶん前にもここでそんな話になったのを思い出して
過去の日記+はてなポッチ探してしまいました。
nano327さん曰く「埃は繁殖する」らしいです。

http://d.hatena.ne.jp/ielab2/?of=14

ロボモップ検索してみちゃいましたー。
うわー欲しい!しかもサッカーバージョンたるものを発見!!
http://www.robomop.jp/

id:MissBunny『choco-latte さんありがとうございます。調べてもらっちゃいました。なるほど〜繁殖ですか〜!!なんかものすごく納得しました。今も自分の部屋で繁殖中か…ゾクゾク。ロボモップ、いいですよね!お値段も手ごろだし!』

id:magurit『わたぼこりは,虫眼鏡で見ると案外綺麗なんですよ。繊維(洋服の糸)くずですから,人が生活している証拠ですよね。問題は,そのホコリをエサにして,人にとって害をなす生物が同居してしまうことですから,エアランドリーみたいな機構だけで,後は,静かに掃除できるとか,静かに洗濯できるとか,静けさが一番欲しいです。』

id:ielab『>choco-latteさま
お掃除エアコンに、雑巾付き掃除機、自動アイロンたたみ機能付き洗濯機…次々の発想に笑っちゃいました!悩みが真剣だけに!私はそうですねー、家電ではないですが、2匹の猫の体に使い捨て式紙モップをぐるぐる巻いて、せっかく家じゅうを徘徊するついでに掃除してくれたらいいなぁ(笑)。だっていつも汚すだけなんだもん!
―ハザマ―』

id:ielab『>takntさま
あ、床をくりくり回る自動掃除機ってありますよね。でも、コードやモノがあるところの埃は取ってくれませんもんね。ホント、埃っていつの間にどこから出てくるのか…。でも、お洗濯の前にタオルや衣類をパンパン!って振ると、すごい埃が空中に舞うんですよね。ってことは、ちょっと着替える間にも埃がいっぱい落ちてるってこと。繊維モノを減らすと埃も減るかな?
―ハザマ―』

id:ielab『>MissBunnyさま
あれってロボモップっていうんですね。私もTVのお掃除グッズ特集で見ただけなんですけど。重宝するんでしょうか、一回使ってみたいですね。それと、スリッパの裏がモップになってるヤツ、今でも通販なんかで売ってますね。あれ、実際コスコスしながら歩いてるとこを想像すると笑えますー。
―ハザマ―』

id:ielab『>choco-latteさま
ロボモップのオフィサルサイト、見ました!正式にはフローリング専用自動走行お掃除ロボットなんですね。しかも、ノルウェーで生まれたものとか、ちょっと意外でした。てっきり通販グッズ好きのアメリカかと。サッカーバージョンって、真ん中にタイマー付きのボールが入ってるんですね。お掃除にせめて遊び心、う〜んこれは売れるワケだ。
―ハザマ―』

id:ielab『>MissBunnyさま
埃が徐々に集まって増殖してるところ、早送りフィルムで見てみたいですね!ホントにまるで生き物みたいだと思いますよ。勝手に丸いボールみたいなかたまりになってくれたらいいのに。そしたら拾ってポイできる(笑)あちこちにまんべんなく散らばるから困るんだな。
―ハザマ―』

id:ielab『>maguritさま
埃を顕微鏡で見たとはマニアックな!しかも案外綺麗とは。でもハウズダストにダニ類の繁殖を考えるとゾッとしますね。空中にも埃や虫の糞なんかが浮遊して吸い込んでると思うとますます…高性能な空気清浄機が欲しくなってきました。
洗濯機も掃除機も相変わらず騒音立てますよねー。掃除機の唸りなど何とかならないものでしょうか。私は最近TV通販でやってた超軽くて小さくて音もしない何とかスウィーパーっていうのに心奪われました。誰か使ってるの見て良さそうだったら欲しいな。これなら夜中でもお掃除できそう。
―ハザマ―』

id:ielab『>maguritさま
埃を顕微鏡で見たとはマニアックな!しかも案外綺麗とは。でもハウズダストにダニ類の繁殖を考えるとゾッとしますね。空中にも埃や虫の糞なんかが浮遊して吸い込んでると思うとますます…高性能な空気清浄機が欲しくなってきました。
洗濯機も掃除機も相変わらず騒音立てますよねー。掃除機の唸りなど何とかならないものでしょうか。私は最近TV通販でやってた超軽くて小さくて音もしない何とかスウィーパーっていうのに心奪われました。誰か使ってるの見て良さそうだったら欲しいな。これなら夜中でもお掃除できそう。
―ハザマ―』