天井がめちゃくちゃ高い家に住みたいんです。

私の理想の家は、外から見ると2階建てなのに実はワンフロアしかない家です。つまり、天井がめちゃくちゃ高い家に住みたいんです。例え狭くても、天井が高くて、大きな窓もあれば気持ち良さそうですよね!高いところにも採光窓があると、光いっぱいの家になりますね。


id:magurit『家中に採光の恩恵を受けるとすると,単純に考えると,外観も普通の家とは,ちょっと違った形になるのかもしれませんね。例えば,臼型とか,円柱形とか・・・。それでも,その外側に普通の外装をすればいいわけですね。間の空間には断熱材や配管をすればいいわけだし。』

id:ielab
『>maguritさま
家は何も箱形だけじゃない、円柱形とかコの字形とか考えてみると、今までの家と全然違う姿が見えてくるようですね。面積的に合理的な発想を転換して、採光と風通し、空間の広がりなどを基本に考えると、家の形が変わりそう。そういう変化のある設計の家、見てみたいですね。
―ハザマ―』