理想の家とはズバリ掃除をしなくていい家です。

理想の家とはズバリ掃除をしなくていい家です。汚れたら床もブラインドも家具も家電も浴槽も自動的に掃除モードに入って、自らをきれいにするような。ベランダも自掃式だといいな〜。


id:magurit
『そういえば,公衆トイレや飛行機の便座の紙カバーが一回使用するたびにスライドするみたいに交換する機構がありましたね。家を留守にすると,壁,天井,床がベルトコンベヤーみたいにずれていって,綺麗な面が出てくる?で,一周する間に磨かれているとか・・・。
 それか,3D映像プロジェクターが天井の四隅から綺麗な部屋の映像を投射して,汚れてないように見せるのがいいかも。』

id:ielab
『>maguritさま
私もベルトコンベヤー式自掃システム、空想したことあります。または、壁などはいっぱい層にして貼ってあって、汚れたら剥がせばきれいな壁になるとか。3D影像で部屋の景色を投射するのは、部屋に何も置けなさそうだからちょっと困るかも。汚れが見えずなんでもピカピカに見せる照明があったらいいかもですね!
―ハザマ―』