2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は独り暮らしなのでかえってご近所の音はホッとしますが…。

私は家の中であんまり静かだとちょっと落ち着かないタイプかも知れません。大抵は窓を少し開けているので、外から「ただいまー!」という子供たちの声が聞こえたり、お豆腐屋さんのラッパの音が聞こえたりするとかえってうれしい気がします。あ、これは騒音…

騒音防止の確実なマンション

騒音防止の確実なマンション。それも最上階の両隣のない部屋希望です。まだ一人暮らしですが、便利な都会の中にあっても静かに暮らせるマンションが理想です。

窓を開けても車の音が聞こえないところ

東京に住んでいると、騒音で窓が開けられないマンションも多いです。窓を開けても車の音が聞こえないところがいいです。音は大事です。家には水槽のブクブクの音が心地よく落ち着きます。

以前、住んでいたマンションは、暴走族がうるさくて…

私の理想の家は、まず静かな環境が必要です。以前、住んでいたマンションは、暴走族がうるさくてまともに寝れたものではありませんでした。ですから、静かな環境が第1番目の条件となります。後は、日当たりがよくて、ちょっとした庭があれば言うことなしで…

理想は、都会の中の静かな家

理想は、都会の中の静かな家。ただ、静かと言っても無機質に静かな訳ではなくて、柱時計の音が心地の良い大きさで遠くに聞こえるような静けさのある家。森の中の一軒家の持っている静けさのある家が理想です。

隣家の家の気配がありありと…

隣家の気配を感じない家!もっと壁の厚い家に住みたい。マンションに住んでいますが、何せ古いので隣家の家の気配がありありと感じ取れるのです。あぁ、静かな家に住みたいです。

番外編11 とにかく静かな家

理想は「とにかく静かな家」、騒音に悩んでる人も多い? こんにちは、ハザマです。“理想の家2500”番外編の「ピクニックできる家」にたくさんのコメントありがとうございます!秋のいい季節だけに気分盛り上がりましたねー。今日ご紹介するテーマは「とにかく…

…でも家に温泉があることは内緒にしておきたいなぁ!

先日、テレビで田舎に越して家に温泉を引いて広い檜風呂を作ったおうちを紹介していたんですが、そこには毎週休みになると親戚がたくさん温泉に入りに来てました。それは楽しくていいんですけど(笑)、私だったら家に温泉があることは内緒にしたいなぁ。だ…

海を一望できる大きな露天風呂!

熱海のちょっと高台。駅から車で10分以内のあたりで、家には温泉が引いてある!海を一望できる大きな露天風呂!温泉が引けて東京とのアクセスもいい、熱海がベストロケーションです。

温泉が大好きなので自宅で露天風呂が理想

とにかく温泉が大好きなので自宅で露天風呂が理想です。ゆっくり温泉を楽しみ、テラスや中庭にも出られる作りにして、お風呂上りにテラスでビールを飲みたい。

複数の源泉を引いて、露天風呂を作ります。

温泉のある家です。しかも複数の源泉を引いて、露天風呂を作ります。家で毎日温泉につかれる、これ以上のぜいたくはないと思ってます。

温泉のある家に住むのが一番の夢です!

私の理想の家は、温泉付きの家です!露天風呂も作って、湯上り所を設けちゃってビアサーバーも置いて、おフロ上がりにぐびー、ぷふぁー、と息の抜ける家がいいなぁ。そんな温泉のある家に住むのが一番の夢です!

毎日温泉につかって健康に穏やかに…

暖かい場所で、温泉があって、海の幸も山の幸も豊富な場所。毎日温泉につかって健康に穏やかに、美しい妻と笑って過ごせる家。

番外編10 温泉のある家

「温泉のある家」ってちょっと贅沢過ぎ?! こんにちは、ハザマです。久し振りのしとしと雨、これからひと雨ごとに秋が深まっていきますね。今日はあったかいライチ茶が美味しいです〜。純ココアも仕入れてきたし、秋の夜長のおともも日に日に充実してます。…

映画「マーサの幸せレシピ」にも部屋ピクニック出てきましたよ。

これまでにもお庭やティースペースのお話はいっぱい出てきましたが、このピクニック感覚はユニークで、手軽で、楽しいですよね!そういえば、映画「マーサの幸せレシピ」にも部屋ピクニックのシーンがあって、家族で、この方が楽しいでしょ?って床に座り込…

キッチンから出ると公園のような庭があって…

キッチンから出ると公園のような庭があって、みんなでいつでもピクニックができる家。お花がいっぱい咲いた広いガーデンの中に座って、みんなで食べたりお茶したりおしゃべりしたり…。そんな開放的で楽しい雰囲気に満ちた家が理想です。

いつでも家でピクニックできる広いテラスのある家

理想の家は、いつでも家でピクニックできる広いテラスのある家です。天気のいい日の午後は、テラスで庭の花壇やグリーン、青い空を眺めながら家族でランチやティーブレイクを楽しみたいです。

家族3人揃って食事ができる庭やスペース

庭先に東屋がある家。1ヶ月前に長女が誕生したので、家族3人揃って食事ができる庭やスペースが欲しい。野菜を焼いたり、ちょっとしたピクニック気分をいつでも気軽に体験できるのがいいですね。また、友人が集まり、いつでもちょっとしたパーティを開きたい…

家でも、広い部屋や庭に座り込んでピクニック

パリに住む友人から聞いた話の中に、日本で体験できない「ピクニック」の感覚にあこがれます。緑の芝生の上や木陰でお弁当を広げて…というのは当たり前のイメージですが、彼らが言うところのピクニックは定義が広くて、仲間が集まって軽食を持ち寄り楽しくお…

番外編9 ピクニックできる家

欧米の、家で「ピクニック」感覚はタノシイ!ナットク!! こんにちは、ハザマです。みなさん、お彼岸のおはぎは食べましたか〜?私はしっかり4個!(きなこ)食べましたよー。お墓参りは?えーと、遠いから方角に向かって手を合わせました!秋のお彼岸過ぎ…

プチ緑化でも快適に過ごせて、街もきれいになる!

緑化というのは、自然が少なく植栽スペースも少ない都市の発想ですね。クーラーガンガンで熱帯化する街の外気を少しでも下げようということが第一の目的なのでしょうけれど、それより何より、緑たっぷりの家の風景はそれだけで人間にとって心地よいもの。屋…

ルーフバルコニーいっぱいに緑があったら…

理想の家は、都会にいても緑あふれる家です。ルーフバルコニーいっぱいに緑があったらいいなと思います。そうすれば夏も少し涼しく過ごせそうですし、窓から入ってくる空気も気持ちよさそう。みんなが少しずつ家に緑を増やせば、街も空気もきれいになってよ…

理想の家は、美しく屋上緑化されている家

私の理想の家は、美しく屋上緑化されている家です。マンションであれば住人皆で管理し、コミュニケーションをとることができますし、一軒家でも家族で気持ちよく過ごすことができます。屋根に緑!素敵です。地球温暖化といわれていますし、目にもやさしく環…

お日様がよく当たる、緑たっぷりの家

お日様がよく当たる、緑たっぷりの家。お日様がよく当たればどんな場所でも植物は生長し、私たちの空気を作ってくれます。緑は私たちの目を癒してくれて、心まで豊にしてくれます。きれいな空気にあふれた清々しい家が理想です。

いっぱいの緑に囲まれた家にしたいです。

庭に大きな木がいくつもある家。友人の家は、庭の木のおかげで夏涼しいです。窓を開けておけばクーラーいらずが理想。緑化住宅となると大変そうですが、いっぱいの緑に囲まれた家にしたいです。

屋上緑化みたいな大掛かりなものじゃなくても…

エアコン(クーラー)いらずの家です。屋上緑化みたいな大掛かりなものじゃなくてもいいので、蔦に覆われたような美しい家で、夏に窓を開け放って涼しい風が常に吹いているような家が理想です。

番外編8 たっぷり緑化の家

「たっぷり緑化の家」を見ると、プチ緑化してみたくなる! う〜ん、秋晴れのいい天気です。行楽シーズン到来ですねぇ、どっか行きたいなぁ〜。この土日は外に出てみよう!っていっても私は井の頭公園くらいなんですけどね…。どうもこんにちは、ハザマです。…

故郷と田舎のあったかさ、歳を追うごとに感じるのかも…。

忙しい都市生活から思い切って離れて、田舎暮らしやスローライフを実現してる人、最近では増えてるみたいですね。テレビで見たりすると、比較的若い人でも田舎で自家菜園レストランをひらいたり、仕事をリタイア した人が田舎に移り住んで自然酵母のパン屋さ…

5年前に長野県の山の中の果樹園を買いました

生産と消費の繋がる場所、野菜や果物がどのように出来るのか、山菜の食べ方や、きのこの見分け方など子供に見せてあげらる場所を探し求め、5年前に長野県の山の中の果樹園を買いました。自分たちの力だけでログハウスを建てるのが目標です。窓をあけると右に…

父が選んで建てた両親の待つ故郷の家

やっぱり私が帰れる家は、父が選んで建てた両親の待つ故郷の家です。細かい点で理想と思える箇所はいっぱいありますが、一番の理想はやっぱり帰りたいなと思えるあったかい家と家族だと思います。