テーマ一覧

番外編 #016 珍メッセージ集2006-10-13 #015 お茶室のある家2006-10-11 #014 ハンドメイドいっぱいの家2006-10-6 #013 こだわりはトイレ!2006-10-4 #012 富士山が見える家2006-10-2 #011 とにかく静かな家2006-9-29 #010 温泉のある家2006-9-27 #009 ピクニ…

「イエラボはてな分家」リニューアルオープンのお知らせ

たいへん長らくお待たせいたしました。 本日「−イエを語ろう−イエはてな」として新しくオープンいたしました! 新しいコーナーをご用意いたしましたので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

リニューアル・オープン準備期間のお知らせ

平素より「イエラボはてな分家」をご利用いただきまして まことにありがとうございます。 「イエラボはてな分家」は、11月のリニューアル・オープンに伴いまして、10月31日より準備のためプライベートモードとさせて頂きます。オープンを楽しみにお待ち下さ…

ご投稿ありがとうございました。

9月(9月1日から9月30日)のプレゼント当選者を発表!! takntさん、choco-latteさん、H-Hさん、 daydayさん、maguritさん、MissBunnyさん、 Kidさん、rawpower521さん、o-__-osaru3さん、 sanbo-nさん、teionsinonomeさん、dairy-sampleさん、 momokuri3さ…

どれもコレも、ソレ以外にも珍しい理想の家は思いつきません(笑)。

いやぁ、焼き肉を焼き放題の巨大換気口のある家くらいなら理解可能なんですが、裸で生活とか、飛行石で飛ぶとか…想像を絶する感じです。足ツボ刺激の家もよさそうではありますが、家じゅうだと痛くてタイヘン(笑)。私も何か面白いことを考えようとしました…

イチャイチャせざるを得なくなるという作りの家

家の中の至る所でイチャイチャせざるを得なくなるという作りの家。友達でも誰でも近くで触れ合えて、すぐに仲良くなれるし、女の子だったらすぐに恋人になれそうな家が理想です。

お姫様が住んでいるお城のような家

理想の家は、お姫様が住んでいるお城のような家です。私はクラシックバレエを習っているので、長い廊下をくるくる回りながら通ってみたいです。そして、ママのおいしい料理を長い長いテーブルに並べて、毎日パーティーをやりたいです。

大きな「飛行石」がある家がイイです

理想の家は、大きな「飛行石」がある家がイイです。普段は光輝く飛行石を愛でます。寂しい時はおまじないの呪文「リーテラトバリタ…以下略」をとなえてロボット兵と戯れます。もうどうにもならなくなった時には「バルス!」と叫んで大気圏を突き抜けるまで上…

理想の家は、裸で生活出来る家です

理想の家は、裸で生活出来る家です。やはり生まれた時の姿で生活出来るのが理想です。とは言っても当然周囲への配慮も必要ですから、パティオのある家でしょうか。自宅では生まれてきた時と同じ格好で生活したいです。

部屋で焼肉がバンバンできる家

部屋で焼肉がバンバンできる家。素晴らしい換気の装備の元で好きなだけお肉を焼いて食べたいです。ベランダでコッソリお肉を焼いてみたら、煙が家中に入ってきて最悪でした。

誰もがヘリコプターを所有する時代がきて…

誰もがヘリコプターを所有する時代がきて、どこの家の屋根にもヘリコプターがとまっている。そんな家がたくさんあったら、面白いと思います。外観もかっこいいと思います。家の上にヘリコプターがあるなんて。素敵な家だと思いませんか?非現実的ですけど。

床が足ツボを刺激してくれるような家

床が足ツボを刺激してくれるような家。家の中を歩いているだけで運動不足解消になるし、刺激されて痛い場所がわかれば体調管理にも役立ちそう。

番外編16  珍メッセージ集

!!「イエラボはてな分家」リニューアルのお知らせです!! こんにちは、ハザマです。突然ですが!今日まずは大きなお知らせから。この「イエラボはてな分家」が、11月1日から装いもコーナーも新たに全面リニューアルスタートすることになりました!みなさ…

こう見えても??昔は茶道修行、お茶室の空気が好きです。

今ではすっかり離れてしまったけれど、私も小学生から高校生まではお茶を習っていたんですよ。もう一挙手一投足を先生にじいと見られて、緊張するんだけど、なぜかお茶室の中の空気が好きでした。日常ではあり得ない凛と澄んだような気持ちになって、それが…

茶道を習っておりますので茶室のある住まいが理想

茶道を習っておりますので茶室のある住まいが理想です。コテコテの和風ではなく現代風をアレンジしたモダンな茶室で、毎日茶の湯に親しむ生活をしたいです。日常の中に非日常の空間をつくることで、気持ちのメリハリもついてよいと思います。

炉に釜を懸け、心静かなひとときが過ごせたら…

炉に釜を懸け、心静かなひとときが過ごせたらと思っています。今週末に引越す家は、狭いながらも念願の一戸建て。茶道をやっている私は、和室にはこだわり、京間の四畳半に床の間、そして念願の炉をきりました。これからお茶やお花とともに毎日を送れると楽…

海外のお客様でもおもてなしできる茶室…

日本人のお客様はもとより、海外のお客様でもおもてなしできる茶室のある家が欲しいです。留学生を預かるホストファミリーになるのも一つの夢。たしなみ程度に茶道や華道も習って、日本の文化を暮らしの中にもおもてなしにも採り入れたいです。

庭の中に静かに佇んでいるお茶室…

お茶室のある家。お茶室も多様で、色んな造りがあるようですが、東屋造りというんでしょうか、庭の中に静かに佇んでいるお茶室がいいです。周りには美しい景観の日本庭園。小さな滝があって、小川の流れる庭を、四季折々の植物を眺めながら暮らすことができ…

番外編15 お茶室のある家

「お茶室のある家」で心清められる時間、どうですか? こんにちは、ハザマです。秋晴れの空が気持ちいいですねー。みなさん、もう秋サンマは食べましたか?私は昨日、釧路沖でとれたという生サンマの炭火焼を食べました。劇的な美味しさでした!サンマを食べ…

私も半手作り家具など楽しんでるけど、もっと器用だったらなぁ!

ミシン仕事に編み物に木工…いいですねぇ。うちも、窓は全部お気に入りのクロスを見つけてきてカーテンクリップで止めたただけの簡単なカーテン。レターホルダーも木製の額にちょっと木工してペンキを塗ったお手製だったり、ブックキャビネットもドールハウス…

なるべく自分達の手作り感がいたる所に出せたら…

いつか古い家でもいいので一軒家を買って、好きなテイストに作り上げてみたいです。たとえば水周りは小さいタイルをたくさん貼って昔の台所風にしたり…なるべく自分達の手作り感がいたる所に出せたら、個性的な家になって良いなあと思っております。

母の手製品がいっぱいだった実家のように…

理想の家は、今もある実家です。うちでは昔から母がミシンを動かして洋服でもカーテンやクロスでもバッグでも何でも作っていました。籐や木のカゴ、編み物も沢山。手づくりのものに囲まれた、あたたかくて幸せな家でした。私も将来は、母の手製品がいっぱい…

ファブリックなどは出来るだけ手作りにして…

賃貸マンションに住んでいるので、あまり部屋に手を加えることはできないのですが、ゆっくりくつろげる雰囲気にするため、ファブリックなどは出来るだけ手作りにしてあったかさを心がけています。身近なものをオリジナルで手製するのを楽しみながら、我が家…

息子の机、椅子、本棚などできるだけ手づくりしたい…

理想は、趣味の木工ができる部屋のある、木の温もりの感じられる家。息子の机、椅子、本棚など、できるだけ手づくりしたいです。そして作った家具などをゆったり置ける充分な広さのある家がいいですね。

番外編14 ハンドメイドいっぱいの家

「ハンドメイドいっぱいの家」って、愛着いっぱいですね。 こんにちは、ハザマです。そろそろ衣替えだな、って思っていると雨になっちゃいました。カラリと晴天こないかな、世の中は3連休に入るのに。連休の予定はもう決めましたか?私は秋の展覧会ラッシュ…

オドロキ桃ノ木、シャンデリアに自動環境音ですか…。

「トイレだけでもいいです」ってどういうこと?!そんなにトイレが好きなのかぁ。私は明るくて広いトイレくらいしか思いつきませんでしたが、シャンデリアでゴージャスな気分になるとか、大きな本棚のあるトイレとか…?まして実際に環境音が鳴ったり香りがひ…

トイレでリラクゼーションできる家

トイレでリラクゼーションできる家。実は実家のトイレには父の工夫で、ドアの開閉に伴い、せせらぎの音、小鳥のさえずり、ハーブの香りなどが、センサーの働きで個室内にひろがるようになってました。そういう工夫をさらに進化させたい!

長居したくなるほどほっと出来るトイレ空間

木造建築の日本家屋で玄関から一歩入ると木の香りが広がる家にしたいのですが、なかでもトイレにはこだわりたいです。一部屋分くらいの広さで、もちろん全部木造り。大きな本棚もあって、長居したくなるほどほっと出来るトイレ空間にしたいです。

トイレが広くてゴージャスな家

トイレが広くてゴージャスな家。まず、狭く感じないよう天井を高くし、光り輝くシャンデリアを取り付け、パッと明るい気分になるような豪華なトイレがある家が理想です。

トイレをもっと光の入る居心地の良い空間に…

みんなが必ず一日一回は使うこのトイレをもっと光の入る居心地の良い空間にすれば良かったなと思いました。今度家を建てることが出来るのなら一番風と光の入る場所にして、もっと広ーくしたいな。