2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイムには光と風、そして家族や友達との交流ですね。

「六角形でガラス張りのティーハウス」、いいですねぇ。「中庭のオープンカフェを囲んで建つ集合住宅」というのも住んでみたいな。ただお茶を飲んだりおしゃべりしたりするだけのカフェテーブルがいつもそこにあるだけで何だかほっとします。家族や友達も集…

ガラス張りのテラスで植物を育てながらお茶を飲める家

ガラス張りのテラスで植物を育てながらお茶を飲める家。休日には友達とランチしたり、ポカポカした日にはお昼寝したり…いつもゆったりした気持ちで過ごせる家がいいです。

家族みんなで、お茶やおやつでおしゃべり…

大きなテーブルを置いた広いテラスのある家。おじいちゃんもおばあちゃんも家族みんなで、お茶やおやつでおしゃべり出来るといいな。秋には落ち葉で焼き芋もいいですね。

お茶が飲める六角形でガラス張りのティーハウス

理想の家ですが、庭付きの一戸建てに住みたいです。そして庭には、お茶が飲める六角形でガラス張りのティーハウスが欲しい。庭いっぱいの四季の草花を眺めながらゆったりした時を過ごしたい。 id:magurit『ガラス張りの秘密カフェで,水だし珈琲を飲みたいで…

晴れた休日などに家族や友達とお茶できる家

大きなバルコニーがあって、晴れた休日などに家族や友達とお茶できる家。外でゆっくりお茶を楽しめる家というのが理想です。

中庭のオープンカフェを囲んで建つ集合住宅

私の理想の家は、中庭のオープンカフェを囲んで建つ集合住宅です。ぐるりと棟続きで窓が並び、そこには友達みんなが住んでいます。晴れた日など、なんとなくぽつぽつと中庭に集まってお茶を飲んだり、夏には花火をしてみたり。真ん中にカフェテーブルがある…

近所の仲良しさんが集まり、紅茶とクッキーで…

毎日午後になると近所の仲良しさんが集まり、紅茶とクッキーで何時間かおしゃべりする空間がある家がいいです。リンゴとブドウの木がある庭がいいな。家全体も和やかな感じで、レンガ造りの壁に蔦の葉が絡まるようなあったかい雰囲気の家が理想です。

みんなが集える広いベランダがある家

芝刈りや雑草抜きが大の苦手だから、広い庭ではなく、みんなが集える広いベランダがある家。テーブルと椅子をゆったり配置して、プランターにいっぱいの花。いつでも風を肌で感じながら、みんなでランチやお茶ができる空間がある家、理想ですね。

「隠れ家カフェ」のできるスペースがある家

「隠れ家カフェ」のできるスペースがある家を建てたいです。家の中心に中庭を作って大理石のテーブルを置き、椅子は雨風にも強いフィリップ・スタルクのLordYoがいいな。開放的なオープンスペースでゆったりお茶とともに過ごすひととき、暮らしの中でも大事…

土間の奥にある囲炉裏でお客にお茶をもてなしたい。

土間と囲炉裏のある家、それが私の理想の家です。パリではちょっとした来客は、カフェに連れていってそこで話すと聞きました。でも私は、土間の奥にある囲炉裏でお客にお茶をもてなしたい。ちょっと立ち寄った友達やご近所さんとお茶飲みながら気軽におしゃ…

THEME 40 お茶を楽しむ家

今回の理想の家は「お茶を楽しむ家」がテーマです。家でお茶を、というとあなたはどんなシチュエーションを想像しますか?以前の「お酒を楽しむ家」では、リビングやバーカウンター、地下のバーなど夜の時間を過ごす空間が中心でしたが、お茶となるとやっぱ…

古い木や石造りのしっかりした家や町並み、憧れます。

どうして日本の家って寿命が短いんだろう?って考えることありませんか?建ててる途中のところを見たりすると、柱組みって、壁って、これだけ?って思ったりも。以前のメッセージにあった北欧の家で、厚い床を削って使っていく、なんていう重厚感とは程遠い…

遠い未来の子孫にもに思わぬ効果が出るような…

遠い未来の子孫にもに思わぬ効果が出るような、その家の文化が伝わるような家。つまり丈夫で上質で長く住める、工夫にもあふれた家が理想です。家の中にはパーティの開ける集いの空間も欲しい。キッチンとリビングが一緒だった実家の良さを独立してから感じ…

何世代にも渡って長く愛される家。

何世代にも渡って長く愛される家。欧州の町並みにある家のように、建物自体は古くても、世代ごとに手をかけて手入して生まれ変わっていくような家が理想です。そして3世代くらいが仲良く暮らして行ける環境だと素敵。それぞれの部屋があって、皆がいつでも集…

理想の家は末永く住める家です。

理想の家は末永く住める家です。世界一エコな国に向けても、家そのものが永く使えるのは重要です。代々引き継いでいける自然の恵みもあって、住んでいて心地いい家が理想です。 id:dayday『最近良く訊く話で、古民家の大黒柱や階段箪笥を新しいスタイルの現…

ヨーロッパの古い石造りの家とか日本の伝統的な日本家屋…

何百年も手入れしながら住める家。ヨーロッパの古い石造りの家とか日本の伝統的な日本家屋とか、外観や骨組みを生かした上で、家の中は今の生活にあったものに変えれる。自分だけでなくてその先も誰かが住んでいけるような家。冬は暖かく、夏は涼しく。でき…

100年も200年も住み続けられる家。

100年も200年も住み続けられる家。何より家族が代々住んでいくのにふさわしい、しっかりとした建物が理想です。小さくてもいいから庭もあって、代々大切に植物も育てていくような暮らしが素敵です。

古民家のように「古さ」が味になる家

私の理想の家は、古民家のように「古さ」が味になる家です。木をふんだんに使い、黒光りするまで使い込める床や壁。そんな家だったらキズも味になるような気がします。少しずつ手入れをしながら長く住み続けられる家が良いですね。緑に囲まれた静かな土地に…

ヨーロッパのように長く使える家

日本の建物はすぐ壊されているように思います。それだけ強度も愛着も少ない気がします。やはりヨーロッパのように長く使える家がいい。流行を追うのではなく飽きのこないデザインでしっかりとしたつくりの家。 id:choco-latte『たしかに!海外の建物は古いも…

住めば住むほど味が出てくる家。

住めば住むほど味が出てくる家。具体的には日本の上質の木材を使った家がいいかな。勿論、格別の防災対策は不可欠。災害も乗り越えて長く住まれ、落ち着いた居心地のよさが出てくる家が理想です。 id:magurit『いい柱・梁・欄間・高い天井,家の中央を通る廊…

THEME 39 何世代も住み継がれる家

今回の理想の家は「何世代も住み継がれる家」がテーマ。前回の「丈夫で安全な家」に引き続いてピックアップしてみました。何世代もということは、もちろん丈夫であること、住むほどに味わいを増す素材であること、長く愛されるデザインであること…。以前の「…

日頃一番怖いのは、やっぱり地震ですよね。

ちょっとした揺れが続くだけでも怖いのに、大地震が起こったらどうしよう…。読んでてホントに不安になりました。関東大震災も近いと言われてるし。震度6でもつぶれない家だと安心だけど、それでも絶対に安全なミニシェルターのような場所があるといいなぁ。…

家もやはり地震に強く、外部からの侵入者に強いこと

かつて、「象が踏んでもこわれない、アーム筆入れ」というのがありましたが、家もやはり地震に強く、外部からの侵入者に強いことが理想です。ちょっとやそっとじゃビクともしないぞ!という感じでデーンと立っていてほしい。自分たちの人生を預けられるとい…

地震に強い地盤で、免震構造で、地下にシェルター…

高台に建つ、三階建ての鉄筋作りの家ですね。地震に強い地盤で、免震構造で、地下にシェルターがある家が良いです。高層住宅は、地震の時恐くて住めません。これから何が起こるか分からないので、安全に配慮した設計の家が良いです。

予想される関東大地震に耐えられるような丈夫な家

私の理想の家は、これから予想される関東大地震に耐えられるような丈夫な家です。インテリアも大事だと思いますが、第一に自分の命を守りたいです。 id:choco-latte『私も頭の上にはコンポ。足元には衣装ケースが置いてあります。地震があったら怖い……。家事…

いつまでも安心して暮らせる強くて頑丈な家

理想は、いつまでも安心して暮らせる強くて頑丈な家です。壊れない、危険がない、命と生活を守ってくれる建物は一番大事ですね。 id:Kid『おっしゃる通りだと感じました。優先すべき第一条件ではないでしょうか。地震や火事などだけでなく、防犯にも考慮され…

やっぱり日本に住むなら耐震性に優れた家

やっぱり日本に住むなら耐震性に優れた家がいい。同時に、家族が安心して住めるセキュリティー万全の家が良いです。家族みんなが安心して生活できるのって何よりです。 id:nishiking『理想的には、自分の家だけを地震から守るのではなくて、ご近所様含めて皆…

どこでも無防備で眠れる家、許可した人しか近づけない家

私の理想の家は、どこでも無防備で眠れる家、許可した人しか近づけない家です。自営業なので、平日の休みに昼寝などをしていると、訪問販売や勧誘など呼んでもいないのに勝手に人が来て、穏やかな時間を壊していきます。だから自分が許可した人しか入れない…

究極の耐震対策、地震がきたら家ごと飛ぶ!

究極の耐震対策、地震がきたら家ごと飛ぶ!床下にジェットエンジン6基搭載。震度5以上で1分間浮く。そんな機能を備えた家が理想! id:teionsinonome『あはははは 大笑いしました 1分間浮くって!!!最初ロケットみたいに飛び上がるのを想像して「それ逆に…

災害に強い家が一番の理想です

最近は日本だけじゃなく世界中で地震や台風など自然災害が多くてとても心配です。だから災害に強い家が一番の理想です。耐震・耐火構造が最大限に尽くされた家で安心して暮らしたい。