散らかしていても、気がつくと片づいている家。

散らかしていても、気がつくと片づいている家。仕事に疲れて帰宅した時に、すっきりと綺麗に片づいている、そんな家があったら理想です。


id:choco-latte
『勝手に片付いてる家いいなぁ。
帰ってきて散らかってる部屋って嫌になりますよね。
すべて原因は自分なんだけど(笑)
散らかすのはラクだけど片付けるのって大変ですよね。
太るのはラクだけど痩せるのが難しいダイエットと同じ(笑)』

id:magurit
『SFチックですねぇ。でも,熱力学の第2法則(エンタルピーの法則)で,整理したものは,必ず乱雑になるんですから・・・。逆に乱雑な状況が心地よくなるような,そういう仕組みの部屋ってできませんかねぇ。』

id:ielab
『>choco-latteさま
あはは。片づけ問題はダイエット問題と同じですね。こまめにその都度注意しておけばいいものを、ついついほったらかしにしてしまう。。でも、片づけもダイエットも常に気を抜かずにいるのも苦しいですよねー。あ、でも、これから毎日寝る前にお片づけと体重計チェックしようかな?!
―ハザマ―』

id:ielab
『>maguritさま
整理整頓にも力学がはたらいてるんですね?!潔癖症の人はタイヘンだ(笑)私はわりと好きなモノが見えてるなら少々乱雑でも大丈夫な方で、助かってます。逆に、見えてないと落ち着かない方で。ただ、その分、埃に悩まされてます。大切なものが埃だらけになるのは放っておけないので、片づけより埃対策が重要かも?
―ハザマ―』