2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の伝統的な家は理想ですねー!

沖縄の伝統的な家は理想ですねー!平家で風が通り抜け、木が沢山使われている家。台所も仕切られてなくて、海でとった魚を料理してみんなで楽しむ!そして寒い日は毛布にくるまり、暑い日は夜風を浴びながら、毎晩泡盛を飲むのです。もちろん三線弾きながら…

私の理想の家は、ずばり琉球民家

私の理想の家は、ずばり琉球民家。というか、沖縄に住んでみたい。窓とか扉とか関係なく外に向かって開いているあの感じがたまらなく憧れてしまいます。あんな家も、沖縄の風土や、陽気であったかい人の性質がつくり出したものだと思います。

宮本亜門さんが沖縄で住んでいる家がまさしく私の理想

宮本亜門さんが沖縄で住んでいる家がまさしく私の理想です。都会は生活には便利だけど、やっぱり人間はいつか自然にかえるのがいいと思います。老後は、ゆっくりのんびりと光と風が吹き抜ける、自然の匂いがする家で暮らしたい。 id:choco-latte『私もテレビ…

縁側の窓はあけっぱなしで、風通しのいい部屋でゴロゴロ…

理想の家は平屋の一軒家なんですが、とりわけ沖縄の民家に憧れます。瓦屋根があって、縁側から広い庭が見える。縁側の窓はあけっぱなしで、風通しのいい部屋でゴロゴロしたいですね。都心ではまずこういう家は考えられないですよね、だからいつか住めたら、…

青い空に映える琉球瓦の沖縄の家

理想の家屋といえば、青い空に映える琉球瓦の沖縄の家に住みたい。空と海と風の中に家がある、そんな沖縄の自然とともに暮らす家が理想です。

久米島の海辺に、おーっきな窓の家

久米島の海辺に、おーっきな窓の家。光と風がたくさん入ってきて、海の小波を音と目で楽しめる家です。土地の自然を感じながら、何もしない贅沢を満喫して暮らしたい。

海が近くて、平屋で風が通る家

私の理想の家は海が近くて、平屋で風が通る家。できれば昔の日本の家がみんなそうだったように、釘を一本も打たない木の家。これって沖縄にありそうですよね。あ、でもハワイにあるコニシキさんの家も理想です!

私の理想の家は、沖縄海辺の家です

私の理想の家は、沖縄海辺の家です。宮本亜門さんの家とまでは言わなくても、地元の人と触れ合いつつ、島の自然を感じる生活に憧れます。それを実現するには、ただ住めばいいだけでないでしょう。島のことをどれだけ愛しているかということが大切な気がしま…

理想はだんぜん、沖縄の昔ながらの家

理想はだんぜん、沖縄の昔ながらの家。沖縄に住んでいた祖母の家はガラス窓がひとつもなく、雨戸を開けたら光と風が全面からいっぱい入ってきました。不便なこともあったけど、自然を体全体で感じた、あの家が忘れられません。

琉球民家って、まさに沖縄の自然と暮らしそのものなんですね。

自然の中や森に囲まれたところに書斎、っていうメッセージが多いのは意外だったけど納得しました。都会の一室の隠れ家っていうのもアリだけど、静かに書斎机に向かって過ごすなら森の中が最適!仕事場としても、仕事を離れて一人になるにも、心地よい書斎空…

THEME 27 なるほど、琉球民家

今回の理想の家は「なるほど、琉球民家」、沖縄の家がテーマです。白い壁に太陽色の琉球瓦、沖縄の青空とともに目に浮かんできます。平屋で庭も家も風通しがよくて、開放的で明るい気候風土を感じますよね。私が「ホテル・ハイビスカス」っていう映画で見た…

毎晩、ココロまで大きな星空でいっぱいになりたい!

子供の頃は、昼間の青空もソロバン塾の帰り道の星空もよく見上げて歩いたもんですけど、いつからかなー、あんまり空を見なくなってしまいました。今は時々ベランダで星とお月様を立ったまま見るくらいだもんなぁ。メッセージを読んでると、ゆっくり空を眺め…

満天の星空を見ながら眠れる部屋

寝室の天井が一面ガラスで、満天の星空を見ながら眠れる部屋があるといいです。朝はまぶしくないように設備も必要ですが。また夕日をいっぱい浴びれるテラスもあると最高です。自然と一体になり、季節の移り変わりが感じられる家に住みたい。

星空やお月様をゆっくり見ることのできるベランダ

星空やお月様をゆっくり見ることのできるベランダのある家がいいですね。外からベランダの様子が見えないように工夫されていて、ゆっくりと落ち着いて空を眺められるといいですね。

テラスのようなところに天井がガラス張りのお部屋

テラスのようなところに天井がガラス張りのお部屋があったらいいなぁと思います。もちろん全面開放できたりして、夏は夕涼み、冬はプラネタリウムのような、そんなお部屋があったら毎日がちょっとワクワクするような気がします。

天井がガラス張りでいつでも自分だけの空が…

私の理想の家は、天井がガラス張りでいつでも自分だけの空が眺められる家です。夏の日中は遮光機能がついていて、冬の雪が降る日は暖かく過ごせるようになっていて。ベットに横になりながら、満天の星空やひらひらと舞い降る雪や、桜の花びらを大切な人と眺…

こんど住むとしたら星空の見える家

私の理想は、星空の見える家です。(ハワイ島で見た星空が忘れられませーん!)こんど住むとしたら星空の見える家で、お風呂は2階にあって、天気のいい夜は天井を開け放って星空を見ながら湯船に浸かるのが理想です。

青空を見ることができて、星空を見上げることもできて…

青空を見ることができて、星空を見上げることもできて、一人で静かにいられることができる空間が欲しいです。春はさくら吹雪の花びらが家の中にはらはらと、夏は木陰から家にはいってくる風が心地よく、秋は木の葉のにおいと夕日の色に胸をキュンとさせる…そ…

空を見る家に住みたいと思います。

理想の家ですが、空を見る家に住みたいと思います。空って季節によって色や空気が変化し、朝、昼、夜でも色が違う。そんないろいろな表情をもつ空を、自分のところに少しだけ切り取る額のような家が理想です。

沢山の星の下で、宇宙を感じながら寝られる部屋

沢山の星の下で、宇宙を感じながら寝られる部屋がある家。家に帰ってから一日の終わりを、星空の下でゆっくりと過ごしたい。

空と星とが見える家が理想です。

空と星とが見える家が理想です。天井が透明ガラスの部屋があって、朝はそこで朝食を摂り、昼はラジオを聴きながら読書、夜は星空を静かに眺めて…それから屋根裏も作って天体観測もしたい。 id:o-__-osaru『うちの実家はベランダがめちゃめちゃ広いので、しし…

私の理想の家は屋根が開閉する家です

私の理想の家は屋根が開閉する家です。私は星が大好きです!できれば山の方に家を建てて、夜は満天の星を見たいです!家がプラネタリウムになります。そんな家に住んでみたいです! id:choco-latte『屋根が開閉のドームみたいなオウチ私も理想です。部屋で焼…

THEME 26 空と星を眺める家

今回は「空と星を眺める家」をテーマにピックアップしてみました。採光性がよくて自然光がいっぱい、というのとはまた違って、いながらにして空の色や雲の移ろいを感じたり、星空を眺めたりできる家なんですね。普通だと屋根裏部屋の天窓くらいしか思いつか…

実用的からくり屋敷っていうのも考えられないかなー!?

いやはや、住んでいて楽しいにも程がありますー(笑)。たしかに「こんな家に住んだら普通の家はつまらない」!しかし!私は思ったのです、本棚が実は扉だとか、ボタン一つでテーブルが出てくるとか、ベッドが天井から降りてくるとか、そういうのって案外、…

家自体の存在を隠した忍者ハウス

外観が全面鏡張りか、もしくはリクルートビルみたいなミラーコートガラスで、まわりの景色を反射して家自体の存在を隠した忍者ハウスに住みたい。もちろん家の中も忍者屋敷で、仕掛けだらけ。住みながら楽しいだろうなぁ!

SFの世界が私の理想の家なのかも???

ヘリポートがあつて、潜水艦の地下桟橋があり、地下鉄が乗り入れる秘密基地がいいですね。こんなの理想どころか夢想、瞑想、いや迷想ですね。でも、ウルトラ警備隊の基地はカッコ良いです。双子山がスライドしてホーク1号がドーンと発進するトコなんか、カッ…

パタンと異次元空間に陥るようなからくり部屋…

あるところから、パタンと異次元空間に陥るようなからくり部屋がある家がいいです。奇妙なオモチャとか絵とか役に立たないものだらけの秘密のその部屋で、友達と異空間遊びできたら楽しい。

雑木林の中にひっそりたたずむからくり屋敷

僕の理想は、雑木林の中にひっそりたたずむからくり屋敷です。隠し扉や隠し部屋、絵や家具の裏にも秘密のモノが隠されていたり、さわるものみんなにからくりがあって。友達とか驚かせたいし、家の中で宝探しみたいな事もできて笑いが絶えない所にしたいです。

とにかく住んでいて楽しい家が最高です

忍者屋敷のような家。床の間の掛軸の掛かっている裏の壁が回転して、裏の秘密部屋に行けるとか、絵画の掛かっている裏側に秘密のボタンがあって、それが地下の隠し部屋につながっていたり、実は扉だけの動かないエレベータがあったり…住んでいる人も、お客さ…

仕掛けがたくさんある忍者屋敷みたいな家

理想の家は、仕掛けがたくさんある忍者屋敷みたいな家。隠し扉からパニックルームへ避難出来る仕掛けとか、天井からベッドが降りてくるとか、テーブルが飛び出すとか、使うものがみんなからくりになっていると面白い!