2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大正から昭和初期にあった和洋折衷の家」、私も好きだなぁ。

「大正から昭和初期にあった和洋折衷の家」、私も好きだなぁ。あの頃って、ごてごてしないすっきりした洋風の建物や家具で、独特の和製洋式がカッコイイんですよね。あとは、白いペンキや空色のペンキを塗った昔の木造学校風っていうのも好き。考えてるとイ…

部屋ごとにきれいな色に彩られた家

ぜひ実現したいのは、部屋ごとにきれいな色に彩られた家です。以前、イギリスのお宅のホームステイした時に各部屋の壁の色が違うのにびっくり。家具や部屋の用途に合わせた色で、食卓は元気のでるオレンジ、台所はスカイブルー、ベッドルームは落ち着くラベ…

北欧の家具が似合う家

私の理想の家は、北欧の家具が似合う家です。木に囲まれて、木漏れ日が差し込んでくる窓があり、北欧のモダンな木の家具に囲まれている。古民家を自分で改造して自分なりの理想の家を作ってみたいとも思っています。

エーロ・アールニオのBall Chairが似合う家

ほかに贅沢なものは何もいらないから、エーロ・アールニオのBall Chairが似合う家にいつか住みたいと思ってます! id:choco-latte『エーロ・アールニオのボールチェア友達の家に置いてありましたー。でも残念ながら友達の家のインテリアにはイマイチあってお…

本漆喰の、大正から昭和初期にあった和洋折衷の家

私が昔から憧れている家は、漆喰壁の家、それも表面だけ漆喰仕上げではなく本漆喰の、大正から昭和初期にあった和洋折衷の家です。すっきりとしたクラシカルな雰囲気で、濡れ縁に籐の椅子があって…。そこで着物に割烹着を着て暮らしたいですね。

ファブリックなどは手作りの優しいインテリアを…

今は賃貸マンションに住んでいるので壁や天井に手を加えるのは難しいのですが、ファブリックなどは手作りの優しいインテリアを心がけています。家に帰ったらほっとする雰囲気でゆっくりくつろげる空間で過ごしたいですよね。将来家を持ったら内装・外装すべ…

ナチュラルとモダンテイストが溶け合った家

私の理想は、ナチュラルとモダンテイストが溶け合った家。まず大きな窓から降り注ぐたっぷりの光、木と水、緑あふれる優しいナチュラルテイストがあって、そこにカッシーナでかったようなモダンな家具やファブリク、インテリアが溶け込んでいる。そんな家だ…

カラフルな雑貨が映える白の家

雑貨が好きなので、カラフルな雑貨が映える白の家です。食器やカーテン、家具などの色がきくように、リビングはやや黄色の入ったナチュラルな白、寝室はモダンな白、バスルームは青っぽい白と各部屋バリエーションの違う白の家があったらいいな。

アーリーアメリカンのスタイル

アーリーアメリカンのスタイルが好きなので、そんな雰囲気の家。アメリカのドラマに出てくるような、木の家であたたかくて、家族がのんびり幸せにすごせる空間に包まれた家が理想です。

一面漆塗りが施された部屋

床や壁、すべてに一面漆塗りが施された部屋がある家に住んでみたいです。部屋には何も置かず、照明は燭台のみで、薄暗い中で漆塗りの感触を楽しみながら、本を読んだり、三味線を弾いたり出来たら最高です。

「モダン和風」テイストの家

理想の家は、「モダン和風」テイストの家。耐震性や使い勝手など現代的な利便性も取り入れつつ、「和」の空気を大事にしたデザインの家がいいです。畳や障子、壁の色もモダンに仕上げて、すっきり落ち着きのある家が理想ですね。

THEME 15 こだわりはインテリアテイスト

今回の理想の家はインテリアテイストをめぐるメッセージをご紹介します。インテリア、これこそ人それぞれに趣味嗜好があって、話してるだけでも楽しいですねー。“イエラボはてなポッチ”では「ウッディ・ナチュラル」が一番人気でしたが、「アジアンテイスト…

健康にもストレス発散にもフィットネスが一番!

健康にもストレス発散にもフィットネスが一番!なのはわかっていても、なかなか動き出せないんですが、もし家にジムがあったら…カラダ動かすかも!まして日頃からスポーツしてる人は家に設備があると最高でしょうね。なかでは「全体がアスレチックになってい…

1年中使えるプール付の家

1年中使えるプール付の家。都会の真ん中で、夏は仕事の終わった後に夜景を眺めながらプールに入り、冬は透明可動式の屋根の下で澄んだ冬の星空を眺めて暮らしたい。

全体がアスレチックになっている家

夢は全体がアスレチックになっている家。2階へはロープのネットで登り、1階へは棒を滑り降りる。トランポリンのソファーに、丸をくぐり抜ける入り口などなど。こんな家で育つ子供は、きっとアスリートのように鍛えられることでしょう!

ダンススタジオのある家

私の理想の家は、ダンススタジオのある家です。今年の夏、NYにダンス修行へ行ったときに、ダンサー仲間でスタジオを持っている人の家に行きました。アメリカだと当然大きくて立派なものでしたが、小さくてもちゃんと鏡があって、床も踊れるような設備がある…

理想は、体育館のある家

理想は、体育館のある家。ダンス教室をしているお宅に行ったら1階がダンスフロアになっていて、ちょとした体育館のような感じでした。運動不足の私でもそんなスペースがあればいくらかは解消できるだろうし、公園を探さなくても子供と遊べるような気がします…

フリークライミング用の人工の突起、ボルダーを…

フリークライミング用の人工の突起、ボルダーを付けることが出来る、一面ボルトの穴だらけで高さ4メーター位の壁がある家。家でクライミングを楽しめたら最高です。

スカッシュコート、サウナのある家

理想はずばり、スカッシュコート、サウナのある家です。夫のスカッシュ仲間を家に呼んで、思う存分楽しみたい。30畳くらいのリビングもあって、スカッシュとサウナの後は家族ぐるみでわいわいと過ごしたいです。

ゴルフの練習ができる庭の家

理想の家は、ゴルフの練習ができる庭の家です!わかりますか?いわゆる“打ちっぱなし”ではなくて、アプローチショットや、バンカーの練習、パットの練習もできる、グリーンのある家!いつかは、そんな庭のある家に住むつもりです。郊外ならば可能だと思うの…

サッカーが好きな父と野球がすきな僕が…

サッカーが好きな父と野球がすきな僕が使える、ドームがある家。プールもあるといいなぁ。いつでものびのび好きなスポーツできる家が理想。

フィットネスクラブの施設がある家

私の理想の家は、フィットネスクラブの施設がある家です。運動が好きだし、しないと体もなまってしまうので、日常でフィットネスを楽しめる家にしたいです。

バスケがやれる体育館のある家

理想の家は、バスケがやれる体育館のある家です。私がバスケをしていた中高校生の頃、夜中の番組でアメリカのある家族の家を紹介してて、家の地下にバスケができる体育館があったんです。半地下でリビングからプレイしてる風景も見れて。いまでも頭に焼き付…

THEME 14 フィットネス&アスレチックな家

今回のテーマは「フィットネス&アスレチックな家」。日頃カラダ動かしてる人多いんですね!“イエラボはてなポッチ”のアンケートでも、欲しい部屋は何とオーディオ・シアタールームを抜いてフィットネスルームが1位でした。理想の家へのメッセージ数もあまり…

庶民的で家族が毎日一緒に暮らしてるっていう感じ

理想の家は、サザエさんの家です。2階建てのスタイリッシュな一戸建てもいいですが、平屋で縁側のあるサザエさんちの生活がしたいです。そうそう、某テレビ局でTOKIOの城島くんが茂子かあさんとなって住んでいる、あのくらいで全然オッケーです。すきま風は…

理想の家はサザエさんの家。

私の理想の家はサザエさんの家。東京の中央線沿線か、山手線の中って感じの位置づけで、平屋の戸建、縁側、庭もあり、近くに広場もあるし、駅からは少し遠そうだけど、途中で寄りたくなるお店もあるし、最高だと思う。下町っぽいところで、人と人が親しく付…

フリークライミング用の人工の突起、ボルダーを…

フリークライミング用の人工の突起、ボルダーを付けることが出来る、一面ボルトの穴だらけで高さ4メーター位の壁がある家。家でクライミングを楽しめたら最高です。

家族とか町内とかご近所のつながりがある昭和の家

理想はこれ、「サザエさん」の家です。都内某所。多分山手線沿線、もしくは中央線かな。平屋で戸建、縁側に庭付きの家。家族とか町内とかご近所のつながりがある昭和の家を想像しています。

家族の団欒やつながりが実感できる家

サザエさん家のような、平屋家屋で狭くても庭付き。高い建物もそれなりの良さはあるかと思いますが、やっぱり理想を言うと、地面に根ざした生活で、家族の団欒やつながりが実感できる家です。

日本の平屋。一番理想なのは「サザエさんの家」

日本の平屋。一番理想なのは「サザエさんの家」です。平屋って今では見ることが少なくなりました。現在の住まいは2階建てですが、平屋のほうが生活は機能的な気がします。洗濯を干すのも、掃除をするのも、生活の動線が上下に移動するより、ずっと楽だし無駄…