天井が高くてシンプルな空間が良いですね。

家自体は天井が高くてシンプルな空間が良いですね。
とにかく開放的な家に住みたいです。それで、家の真ん中に大きな木のある中庭があれば抜群。家全体が明るくなります。庭では木陰でお茶を飲んだり、本を読んだり。丘の上かなんかで見渡しの良い場所だももっと良いですねえ。


id:magurit『天井が高くて,(手か手具の届く範囲に)窓があればいいですね。職場のオフィスや会議室には空調はあっても,廊下まではありませんから,社内を移動する時に,廊下の窓を開けて歩きます。ビルは熱もこもりやすいし,温かい空気は上に行きますから,出口を作れば風(空気の移動)が起こって,建物にもいいですからね。いくら,ヒートアイランドだからといって,昼と夜明けの温度差はありますから,建築材にいいはずがありません。
 自然の空調が利用できる天井の高い家はいいですね。』

id:ielab『>maguritさま
天井が高いということは壁面積も広いわけですから、開口部もたくさん作れますよね。高いところにも電動か手動で開けられる窓を作る。すると明かり採りだけじゃなく、換気・通風にも優れてよくなる。広く見えて明るくて風通しがよくて、家の空気環境にも建材にもいいとは素晴らしい!私ももし家を建てることがあったら、絶対に天井は高く、吹き抜けの部屋も作ることに決めました。まだ空想ですが(笑)。
―ハザマ―』