シルバージュエリーの加工の仕事がしやすく…

シルバージュエリーの加工の仕事がしやすく、インスピレーションが沸くようなアトリエ空間、かつ生活スペースとしてリラックスができる空間が共存する家。仕事とオフタイムがうまく分けられるような工夫をしたい。


id:magurit『イメージするのは,コンクリートで囲まれた部屋,高い位置にある窓と,空調,天窓からの採光。そこは地下1階の工房。ガスバーナーと電気炉と作業台のある側と反対側には,ボードで仕切られた,ルーターでの細工仕事をする机。壁沿いの階段で,1階のオフィスへ。オフィスには作品が並び,注文を受けたり,オススメの一品とシルバージュエリーの歴史がさりげなく学べるスペース。2階は資料室兼休憩室。ここでアイデアを練る。たまには仮眠も。資料室から出た空中の渡り廊下を通り抜けると,純和風の住居。ガラガラ戸を横に引き,玄関の上がりかまちから板の間の囲炉裏端。木の香りに包まれて,「リセットポン」。』

id:ielab
『>maguritさま
おぉ、完璧なまでの構想です。BF、1F、2F、のゾーニングはあらゆる創作家に当てはまりそうですね。クールでハードな印象のワークスペースとは対照的に、住居は囲炉裏端のある純和風っていうところがまたふるってます。ここまでくると、職住一致の家を超えて、職学住の複合住宅という高尚な感じだなぁ!
―ハザマ―』