掃除をしてくれる人がいる、または、雇える家。

掃除をしてくれる人がいる、または、雇える家。掃除をしてくれる人がいたら、もっともっと、色々と飾って楽しい家にしたいです。


id:Kid『僕はどちらかというと「掃除好き」な人なので“自動で掃除してくれる”みたいなのは正直あまり魅力を感じなかったんです(笑)
けど、掃除をしてくれる人がいたら一緒に掃除が楽しめそうな気がするんですよね!掃除ついでにインテリアや雑貨なども一緒にディスプレイしたりなんかして、お気に入りの空間は自分で作りあげていくのが理想です。』

id:magurit『掃除をしてくれる人,というより一緒に部屋を汚す(飾れる)人がいたら愉しいでしょうね。掃除をしてくれる人がいると,乱雑が好きな私は,置いておいたものが何処にあるか一回一回聞かないとイケナイから,困るかな?』


id:ielab『>Kidさま
羨ましいです、掃除好きとは!でも、誰かと一緒にお掃除したりディスプレイやインテリアをさわったりするのは楽しそう。私も、ディスプレイしたり部屋を作ったりするのは好きで、しかもそれが常にきれいに見えてないとイヤなので、決して掃除が好きなわけではないけど、イヤイヤ(笑)自分でやっているんです。だから、拭き掃除や基本的なところはやっぱりハウスキーパーさん希望です?!
―ハザマ―』


id:ielab『>maguritさま
一緒に部屋を飾ったり収納したりする人は、同じセンスや感覚の持ち主じゃないと相克が生じそう(笑)。お互い、そこにそんなもの置かないで!とか。私の友人夫婦は、奥さんが主導権を握っていて、旦那さんは自分の好きな釣り道具とか時計とかをほんの少し所々にマーキング?!してますよ(笑)
―ハザマ―』

id:teionsinonome『私は掃除苦手なので掃除してくれる人に来て欲しいです!!! 自動お掃除システムがあったら便利だと思いますが、細かいところは人間の仕事じゃないと無理じゃないかな?と思うし
インテリア考えるのは大好きなんですけどね・・・ 気がつくとあちこちホコリが・・・ね』

id:sanbo-n『基本的に掃除苦手なのでこういうことが出来る立場はうらやましいですよね。
全自動で掃除してくれる機械っていうのも悪くはないけれど、それのメンテナンスや掃除は誰がしてくれるの?って問題もありそうなので。。。』

id:ielab『>teionsinonomeさま
teionsinonomeさんもハウスキーパーさん希望ですね、私と一緒(笑)。ハウスクリーニングって、専門会社あるけど高そうだし、普通の主婦の人たちで比較的低コストでお掃除してくれるグループなんかがあるといいのにと思います。それか、ご近所の器用なおばちゃんと仲良くなって助けてもらうとか(笑)信頼できる人に専属になってもらうのがいいな、と思いませんか?
―ハザマ―』

id:ielab『>sanbo-nさま
う〜ん、私も人を雇用する経済力がありません(泣)。そして私も、いくら便利なお掃除機械でもメンテナンスには手も足も出ないメカ弱です。なので、うちにはお掃除関係の家電もほとんどなく(場所をとるし!)、もっぱら使い捨てハンディモップと雑巾でひたすら手を動かしています。いつか人にお掃除頼める身分になれるかなぁ?
―ハザマ―』