ティータイムには光と風、そして家族や友達との交流ですね。

「六角形でガラス張りのティーハウス」、いいですねぇ。「中庭のオープンカフェを囲んで建つ集合住宅」というのも住んでみたいな。ただお茶を飲んだりおしゃべりしたりするだけのカフェテーブルがいつもそこにあるだけで何だかほっとします。家族や友達も集まってくる和みのコミュニティスペースですね。前に、お酒は飲めないけどコーヒーやお茶が好きだからカフェスペースが欲しいというコメントは沢山頂きました。私も、喫茶店に行かなくてもいいようにカフェ空間が欲しいです。しかも、庭やテラスで風を感じられるところだったら!毎週友達を呼んで気軽にお茶会でもひらきたいな!


id:taknt『六角形でガラス張りのということで、なぜかダヴィンチコードのガラスばりのピラミッドを思い出しました。
ピラミッド型って効果あるのかなぁ〜

お茶ってみて最初、日本茶のことかと思ったけど、コーヒー、紅茶系みたいですね。
日本茶だと和室〜ってイメージがありますから。
それぞれ飲み物によって部屋の雰囲気が変わるってのも・・・なんですねぇ(笑)

お茶会って、木の背もたれのないベンチに赤い布がしいてあるってイメージがありますねぇ。
なんか イメージにとらわれすぎ?』

id:teionsinonome『あああぁぁこのテーマ大好きなんでいっぱいコメント書いちゃいそうです!!
私は”六角形でガラス張りの・・・”っていうのを読んで恩田陸さんの小説「木曜組曲」を思い出しました あれはガラス張りじゃないんですけど、古い洋館に八角形のサンルーム?があって、そこで女6人がお茶を飲んだりするんです
現実的な話をすると毎日カフェに行ってると出費がものすごいので、みんなが集まれる広場にお茶やお菓子を持ち寄ってのんびりできたらうれしいですね
日焼けしたくないので大きな木の木陰希望!』

id:H-H『学生の頃、学校の敷地内に木のテーブルとイスのセットがいくつかあって、休憩時間とか放課後とか、自然と友達が集まってワイワイしてました。
そういう空間って学校や公園以外にももっとあればいいのになあと思います。』

id:taknt『 インターネットだと チャットというところですね。
ある広場があり、そこに行っていきなり、知らない人ばかりのところで話しはじめる・・・。普通だったら ありえないですが、そこがチャットのいいところ。


一人だと寂しそうですが、何人ぐらい いられるスペースがあったらいいんでしょうね。
5、6人ぐらいかな?』


id:ielab
『>takntさま
ダヴィンチコードにガラスのピラミッドが出てくるんですね。まだ観てないんです。ピラミッドパワーって昔から言われてますけど、たしか、ピラミッド型の入れ物に入れたリンゴは傷みにくいとか…そんな実験見たことあるような気がします。何となく本当っぽい…。
メッセージにも一つだけあった土間と囲炉裏でお茶っていうのは日本茶のイメージですよね。コーヒーは合うけど紅茶はどうも…。日本茶も毛氈と紅殻傘の下だとより美味しそうだし、飲むものと空間の関係って大きいですね。
―ハザマ―』

id:ielab
『>teionsinonomeさま
木曜組曲」、私もビデオで観ました!あの家、素晴らしかったです!焦げ茶の木が映える洋館。六角形のティールームは映画にもあったかな?お茶を飲むシーンはやたらに多くて印象的で、実家があんな家だったらなぁって羨望でした。京都・白川の古い洋館カフェにも六角形の部屋が付いていて、そこが大好きでよく行きました。あんな素敵な小部屋がうちにあったら!ふぅ。
―ハザマ―』

id:ielab
『>takntさま
たしかに新しい設備や空間の利便性って捨てられないですよね。以前、キッチンもバスルームも最新の設備を装備したマンションに遊びに行った時、快適さは抜群で、こんな家に住んだらもう戻れないかもな、って思いました。だけど反面、進化するものを追い続けるのに疲れも感じて(PCなどシステムもアプリケーションもすぐにバージョンアップするし!)、引越もいい加減に疲れるし、本当に自分に必要なものや好きな家のカタチを決めてしまいたいという欲求もあり…。難しく未解決ではありますー。
―ハザマ―』


id:ielab
『>H-Hさま
ありましたねぇ、大学の構内にコミュニティスペース。わいわいやってました。気軽に好きな飲み物買ってきてちょっとしゃべったり、本読んだり。そういう空間って大学か大きな企業とかにしかないですよね。たとえばマンションなどにもみんなあったらいいのに。ただし、素敵なしつらえで、管理もバッチリで。単身者向けのマンションだったら学生寮の共同リビングみたいのを作ったり。あぁ楽しそう。
―ハザマ―』

id:ielab
『>takntさま
いいですねぇ、ひらけた公園のようなところに自由に過ごせるコミュニティスペース。知らない人とも気軽にしゃべれる、まさにチャットですね。こうしてみると、カフェスペースって、お茶はいわば名脇役で、コミュニティを生み出す力が大きいですね。集いの空間が街にももっとあればいいなぁ。
―ハザマ―』