理想の家は末永く住める家です。

理想の家は末永く住める家です。
世界一エコな国に向けても、家そのものが永く使えるのは重要です。代々引き継いでいける自然の恵みもあって、住んでいて心地いい家が理想です。


id:dayday『最近良く訊く話で、古民家の大黒柱や階段箪笥を新しいスタイルの現在の家に使う話を訊きます。
木は削りなおせば新しい面をのぞかせて、新しい家でも活躍できます。

今の我が家を思うと・・・大黒柱も縁側もないし、長く住めるかも不安です。
そんな建売ばかりなんで多いのかしら・・・と思っています。』

id:ielab
『>daydayさま
今のはかない家を思うと、どっしりとした民家の造りなどにとても価値を感じますよね。廃材になる柱や階段箪笥を新しい家に利用するというのは逆に新しさも感じるし、味わい深いです。10年20年で老朽化してしまう現在の日本の家、この値段は高い!(笑)し、不安だー!と思うと、国土の狭い日本、広く高い土地でなくても大きな家でなくてもいいから、丈夫でホントに価値のある家に住みたいと思いますね。
―ハザマ―』