やっぱり日本に住むなら耐震性に優れた家

やっぱり日本に住むなら耐震性に優れた家がいい。
同時に、家族が安心して住めるセキュリティー万全の家が良いです。家族みんなが安心して生活できるのって何よりです。


id:nishiking『理想的には、自分の家だけを地震から守るのではなくて、ご近所様含めて皆で強度が相互に高まっていけるような家がいいですね。
地震の直後、自分の家だけが丈夫に建っていても、日々コミュニケーションをする皆さんのおうちがなくなるのは悲しすぎませんか。』

id:taknt『隣の家が倒れてきて 被害にあうというのもイヤですからね。
耐震性が保障されない建築物はなんらか手を加えてほしいものです。』

id:ielab
『>Kidさま
パーティ&シアター&プレイルームとか楽しそうですね。お酒を片手に何となく映画を観ながらとか、写真集や画集を開きながらゆったりっていうのもいいし、脇でビリヤードやダーツを楽しんでたりっていうプレイスペースもあると面白そうです。
―ハザマ―』

id:ielab
『>nishikingさま
コメントどうもありがとうございます。
ご近所みんな安全、そこまで考えたことなかったです。そうですよね、大地震で周辺のおうちがみんななくなってたらさみしいし心細いだろうな。災害の時って、家族も大事だけど、近隣同士で助け合わなければ乗り越えられないですよね。う〜ん、あらためて考えちゃいました。
―ハザマ―』

id:Kid『お酒がおいしく飲める家、最高でございます。
ホームパーティができたり、小さくてもシアタールームなんかがあって、大好きな映画なんて見ながらお酒が楽しめたならばどんなに楽しいことでしょう。
是非ともそんな空間をつくりたいものです。』

id:ielab
『>takntさま
火事もそうですよね、類焼っていうのも怖い。耐震・耐火は建築基準をもっと強化するとか考えられてもいいかも。うちなんて老朽化したマンションだから、地震がきたら一番に周辺に迷惑かけそう。お家賃そのままで高耐震に建て替えしてくれないかなぁ!
―ハザマ―』