住めば住むほど味が出てくる家。

住めば住むほど味が出てくる家。
具体的には日本の上質の木材を使った家がいいかな。勿論、格別の防災対策は不可欠。災害も乗り越えて長く住まれ、落ち着いた居心地のよさが出てくる家が理想です。


id:magurit『いい柱・梁・欄間・高い天井,家の中央を通る廊下。
縁側で日向ぼっこをしながら爪を切る(笑)。
キッチンとは呼ばず,お勝手と呼べる家。
そこに,段差が少ない等のバリアフリーが加われば,
孫子の代まで工夫が受け継がれていくだろうなぁ。』

id:ielab
『>maguritさま
あぁいいですねぇ。磨かれたどっしりとした木材などとても安心感と落ち着きを感じます。縁側という空間も、廊下とサンルームとオープンスペースを兼ねた素晴らしい設計だと思います。なぜ継承しないんだろう?洋式の家でも同じ発想で作れるのに。日本の昔ながらの家の優れたところも見直されていいですよね?
―ハザマ―』