中庭のオープンカフェを囲んで建つ集合住宅

私の理想の家は、中庭のオープンカフェを囲んで建つ集合住宅です。
ぐるりと棟続きで窓が並び、そこには友達みんなが住んでいます。晴れた日など、なんとなくぽつぽつと中庭に集まってお茶を飲んだり、夏には花火をしてみたり。真ん中にカフェテーブルがあることで、毎日なごやかに暮らせそうです。


id:teionsinonome『わーー これいいですね! 
もともと友達じゃなくても1週間もすれば仲良くなれそうですね
「天然生活」みたいなライフスタイル提案雑誌とコラボでその集合住宅を企画すれば趣味の同じ奥さんが集まって楽しそう☆
ご近所さんで派閥ができたら気まずいですけど・・・』

id:Kid『中庭のオープンカフェって素敵ですね★
小さくてもいいので、一息つける空間があれば最高です。
夏に向けてひまわりとか育てたりして、
小さな机と椅子とをおいてのんびり、ってのがいいですね〜。』

id:ielab
『>teionsinonomeさま
こういう中庭を囲む集合住宅ってヨーロッパにまだよくありますよね。あれは窓から洗濯物いっぱい干したりして生活感あふれるけど(笑)。京都の町屋でもこのスタイルって狭い中庭だけどよくあって、細い細い路地の入口にいっぱい木の表札が並んでて、入っていくといきなり庭が出現するのでびっくりでした。でも、中庭集合住宅、味のある感じで現在に作って欲しいですよね。で、住人同士仲良く、窓から窓へとロープを張ってカゴにおすそわけの食べ物渡したり。あくまで、みんなつかずはなれず仲良く、っていうのが重要ですけどね。
―ハザマ―』

id:ielab
『>Kidさま
個人住宅でも集合住宅でも中庭カフェがあるっていいですよね。そう、小さくてもいいから、風にあたりながらお茶できる空間。街のオープンカフェみたいにガチャガチャしてなくて、あくまで静かなオアシス。心からくつろげそうです。
―ハザマ―』