究極の耐震対策、地震がきたら家ごと飛ぶ!

究極の耐震対策、地震がきたら家ごと飛ぶ!
床下にジェットエンジン6基搭載。震度5以上で1分間浮く。そんな機能を備えた家が理想!


id:teionsinonome『あはははは 大笑いしました 1分間浮くって!!!
最初ロケットみたいに飛び上がるのを想像して「それ逆に衝突して危ない!!」と思いましたが、浮くんですね なるほど それいいかも!』

id:taknt『というか、最初から 10センチぐらい浮いてれば問題ないでしょう。』

id:teionsinonome『☆takntさん
あ、なるほど ずっと浮いてるのにはどれぐらいエネルギーが要るんでしょうね??』

id:ielab
『>teionsinonomeさま
私も笑ってしまいましたー。でもそこら中の家が全部浮いたら二次災害も起こるというコメントもあって、あちこちで家が浮かぶ絵を想像するともっと笑ってしまいました。この「浮く」をヒントに本当に地震回避機能ってできないかな?
―ハザマ―』

id:ielab
『>takntさま
えー?!でもずっと浮いてるのはタイヘン(笑)。震度5以上を感じたら10センチくらいスーッと浮いて、10分くらいしたら静かに戻るというような仕組みがいいなぁ。
―ハザマ―』

id:ielab
『>teionsinonomeさま
家って何トンあるんでしょう?さすがに家全体を浮かすには相当のエネルギーと技術が必要なんでしょうね。または、家からすぐに入れる地上シェルターがあって、シェルターだけ浮く仕組みだったら可能かも?
―ハザマ―』

id:teionsinonome『あ、浮いてなくても家がつり橋みたいに2本のロープで吊られてたらきっと揺れが少ないですよね!?文系なので難しいことはわからないのですが何とかの法則って感じでそんなのないですか??
問題は家を吊るすのにどれだけ頑丈なロープが必要かってところですねー うわー その辺はTEIJINとかに頑張ってもらいましょう☆????』