私は独り暮らしなのでかえってご近所の音はホッとしますが…。

私は家の中であんまり静かだとちょっと落ち着かないタイプかも知れません。大抵は窓を少し開けているので、外から「ただいまー!」という子供たちの声が聞こえたり、お豆腐屋さんのラッパの音が聞こえたりするとかえってうれしい気がします。あ、これは騒音ではないですね。下町の気配だ(笑)。たしかに車の騒音やお隣りの子供がドタバタなどだったらイヤですね。基本的には静かが何より。もし毎日騒音が聞こえたら住んでいられないと思います。幸いまだそんな経験はないですが。住んでいる場所によっては防音が必要なところもあるんだろうなぁ。家の周辺の音、あなたはどのへんまで許せますか?