私の理想の家は屋根が開閉する家です

私の理想の家は屋根が開閉する家です。
私は星が大好きです!できれば山の方に家を建てて、夜は満天の星を見たいです!家がプラネタリウムになります。そんな家に住んでみたいです!


id:choco-latte『屋根が開閉のドームみたいなオウチ私も理想です。
部屋で焼肉やったとしても屋根をオープンにしてるだけでBBQ気分
になりそうだし、部屋に臭いも篭らないそう。』

id:ielab
『>choco-latteさま
実際に、開閉式ドーム屋根みたいな家って誰かつくってみたことないんですかねー。アメリカの富豪の家とかではありそうな気もしませんか。パーティとかも楽しそう!夜はロマンティックで。choco-latteさん、前にプラネタリウムもいい!っておっしゃってましたよね。天然プラネタリウム、むずかしそうだけど理想ですよねー。
―ハザマ―』

id:taknt『普通に考えると、屋根がないベランダ、テラス?が それ(開閉式ドーム屋根)の代用として考えられのではないでしょうか?

開閉式は おもしろいけど、土地がせまく家が小さい日本的な考えかもしれませんよね。
土地があれば、屋根なしの家(?)を作ればいいだけですから。
屋上があれば 屋上で 寝るっていう手もあるかもしれませんが。』

id:choco-latte『ベランダやテラスだと今度夏だとクーラーが使えなかったり、
テレビを見ることができないので、できれば天井が開いたりできたらいいなぁと思います。究極の我侭ですよね。これ(笑)
たしかに日本だからこそって事はありますよね。
今でいう当たり前な3階建の家も、海外に行けば
横に広い1階建の家が多かったり…。』

id:ielab
『>takntさま、choco-latteさま
そうなんですよね、空や星を眺めるにはベランダがいちばん!ってことなんですけど、寝ながらとかクーラーは…っていうわがまま(?!)もアリで(笑)。やっぱり私は1階の庭に面してサンルームか、3階の高いところにサンルームが現実的に欲しいな!サン&スタールームという感じで。フェリーニの映画では、部屋の半分が全部傾斜屋根ガラス、壁も全部ガラスっていう部屋が出てきましたよ。それは嵐の夜の撮影でしたけど!晴れた日は気持ちいいだろうなーって思いました!
―ハザマ―』