毎晩、ココロまで大きな星空でいっぱいになりたい!

子供の頃は、昼間の青空もソロバン塾の帰り道の星空もよく見上げて歩いたもんですけど、いつからかなー、あんまり空を見なくなってしまいました。今は時々ベランダで星とお月様を立ったまま見るくらいだもんなぁ。メッセージを読んでると、ゆっくり空を眺められる場所があると毎日がうんとゆるやかになる気がしました。天井ガラス張りのベッドルームや星空の下の湯舟、そんなところで一日を終えられたらなぁ!これ、私の理想の一つになってしまいました!あなたは、どう?


id:taknt『天井がマジックミラーというのは、どうだろう?
中が明るいときは、外から丸見えだけど・・・。

天井が液晶ディスプレイだったら・・・。
液晶ディスプレイの開発コストを下げる方法が見つかったらしいので、大画面の液晶が安く手に入りやすくなるだろう。
それで、天井に液晶ディスプレイを張り詰め、外の様子を映したらいいかもしれない。
そんなのより、室内プロネタリウムのほうが実現度は 高いけどね。』

id:ielab
『>takntさま
えーっと、マジックミラーだと部屋を暗くしても星空が見えるんでしたっけ?仕組みが分かっていなくてごめんなさい、教えて下さいませー。昼は青空が見えて、夜は星空が見えて、でも、起きる前の朝日やお昼寝したい時は遮光できる、っていうのが理想かなと思ったんですけれど、その場合やはりブラインドみたいな機能が必要になるのかな。タイマーも付けておくとか。それよりガラス天井の上にスライド式屋根つけて、ウィーンとひらく方がいいか!天井が液晶ディスプレイっていうのも、ベッドに寝たまま映画も観れていいかも!今まで天井ってのっぺらぼうで用事のないところだったから、もっと美しく活用したいですよね。
―ハザマ―』

id:taknt『月夜とか明るければ、見えますね。
マジックミラーは 明るいほうが見えるので、部屋は暗くしないといけません。
が、月の明るさぐらいでは 難しいかもしれませんね。

いいかなぁ〜と思ったけど、ちょっと無理がありそうです。
窓を開けてると 虫が入ってくるのが嫌なんですよね。
天井を開けてたらどんな虫が入ってくるのか・・・
というか、ガラスだったら大丈夫か。
空から雨が落ちてくるのを 眺めたり、上から
雷が落ちてくるのを 眺めたり・・・雷が 落ちてきたら危険ですね。
ヒョウが ふってきても大丈夫なガラスにしなくちゃいけません。
雪が積もったら・・・。
除雪作業は 大変です。
毎年、何人もの人が 亡くなってますからね。
除雪しなくてもいい 屋根がいいです。

と 星が見える家を作るには、いろいろ考えないといけないことが たくさんありますよね。』


id:choco-latte『天井がマジックミラーいいですね。やっぱり開放されてると住宅地だと外から見えたりしちゃいそうだし…
できればそれをお風呂で実現させてみたい。
ハザマさんが前にいってたピロー付バスタブでゆっくり寝ながら空をながめる…いいですね。
できれば窓もマジックミラーになっていて打ち上げ花火が見えるようなお風呂が理想ですねー』

id:ielab
『>takntさま
あ、そうか。マジックミラーって明るい方が見える仕組みなんだ。教えてもらってよかった!メッセージの中にも全開できる天井っていうのあったけど、開けておくとたしかに虫が…。ほかにも何が入ってくるかわからないですねー。やっぱり、ガラス張りにして、その上に開けたい時に開けられる屋根が必要です!で、でも、掃除やメンテナンスや除雪!など相当に考えないといけませんね。やっぱりちょっとしたサンルーム式くらいのがいいのかな?ちょっと狭いけど、これなら少し勾配した屋根部分も壁も全部ガラスでできて、空も星も眺められますよね!
―ハザマ―』

id:ielab
『>choco-latteさま
バスタブに横になりながら空を見る、それしてみたいです!バスルームくらいの広さなら、それこそ天井ガラス張りの上に開閉式屋根とかでもいいかも。takntさんに教えてもらったところでは、マジックミラーは明るい方が見えるからこちら側を真っ暗にしなきゃいけないし。だから天井をガラスにできたり、ついでに窓からバスコートに出て空を眺められるバスルームなんていいな。周りから見えないような造りにして、入浴中に夜風で涼むっていうのも夏にはいいですねー。
―ハザマ―』