実用的からくり屋敷っていうのも考えられないかなー!?

いやはや、住んでいて楽しいにも程がありますー(笑)。たしかに「こんな家に住んだら普通の家はつまらない」!しかし!私は思ったのです、本棚が実は扉だとか、ボタン一つでテーブルが出てくるとか、ベッドが天井から降りてくるとか、そういうのって案外、実用性もあるんじゃないかと!意外な工夫で楽しくもあり実に便利でもある家の仕掛けってあったらみんな感動しますよ、きっと。そんな工夫てんこ盛りの「はてなモデルハウス・からくりヴァージョン」なんて作ってみたいなー、どう?


id:taknthttp://www.geocities.jp/matsu9918/part4/trick.htm

>本棚が実は扉だとか

壁に階段の絵が描いてあり、階段があるのかと錯覚をおこさせるようなのがありますよね。
こういうのを 思い出しました。

マンガなどでみかける忍者屋敷。
部屋に物がたくさんあったら、役に立たないですよねぇ。
天井からベッドが下りてくるのは いいけど、その分、スペースをあけとかないといけないから。
ま、二段ベッドのほうが いろいろおけて便利そうです。

日常生活に役に立つからくり屋敷ってどんなんでしょうね。

そういえば、どっかの遊園地みたいなところに 忍者屋敷がありました。

下り坂に見えるのに 本当は 上り坂とか・・・

もし、無重力の家ができたら どんな生活になるでしょうね。これってあんまり からくりとは 関係ないけど。

太陽にあわせて 家が 回転する ひまわりハウスなんてのも おもしろそう。
でも、家が しょっちゅう 動いてたら 落ち着かないよねぇ。』

id:choco-latte『本棚と聞いてディズニーランドのホーンデットマンションを思い出しました。たしかバッドマンだかも本棚の裏が隠れ家になっていませんでしたっけ?』

id:ielab
『>takntさま
よく壁に書いてあるだけのだまし絵とか、目の錯覚を利用した床とか、テーマパークにありますよね。忍者屋敷は入ったことないけど、京都なんかには古い町家で、昔のお侍さんが利用した部屋があって、隠し階段に隠し部屋が残ってて料亭で使われてたりします。その部屋からはこっそり外が覗ける隠し窓もあったり。現代の実用には関係ないですけどね!でも面白かったですよ、よくできてて。あ、ひまわりハウスも実際にあるんですよね、TVで見てびっくりしました!たしかにくるくる回ってたしかに落ち着かなさそうー。
―ハザマ―』