今や、昔ながらの日本家屋ってぜいたくな憧れになってるんですよね。

一番多かったのは、濡れ縁や縁側の風景だったんだけど、やっぱり縁側にはコレですか、日向ぼっこと「猫」、夏に「スイカ」……。そんなメッセージがあんまり多かったのがおかしかったな(^.^)
「畳の部屋の利便性」にはナットク、ヨーロッパでも流行りつつっていうのは意外だったけど。囲炉裏で焼き魚、薪にかまどなんていうのも民宿みたいでいいけど、う〜ん、実はすごく手がかかって大変そうな気もするなぁ。。。でも、併せて「真っ白い家」とか個性のない四角いマンションが多い、つまらない、っていう意見が多くて、つまり日々の暮らしもスタイリッシュ過ぎてつまらない、ってことなんだなって思うと、日本ならではの家や暮らしがあらためてとても豊かに思えてきました。
純和風のスローライフの理想、みなさんはどうですか?