はじめまして。



三井不動産の「イエラボはてな分家」担当末吉です。

今週の火曜日に、とあるセミナーでお話させていただく機会がありました。
そのセミナーで、はてなダイアリーの先輩である「Z会 はてなダイアリーver.」のid:zkaiさんとお話しすることが出来ました!

早速Z会に書いていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/zkai/20060329
動きが遅くて恥ずかしいです・・。

三井不動産ってなに?という方もいらっしゃると思います。
住宅をはじめとしてビルやショッピングセンターの開発、不動産絡みのソリューション提供の会社なんですが、この「イエラボはてな分家」は住宅部門がやっています。

で、なんでZ会さんと住宅?!

住宅は、単なる箱ではなくて、これはもう「暮らし」そのものなんですよね。
自分が育った家を考えると、ハード面はうっすらとしか覚えていなくて、家の中で起きた大小さまざまなこと、家族の思い出、部屋の中で考えたいろいろなこと・・そんなことばかり思い出します。だから家を作る会社って、きっと暮らしを考えないといい家は作れないのではないかなと思いまして、イエラボや「みんなの住まい(37sumai.com)」というものをやらせていただいています。

Z会さんとその会員さんって「勉強」だけじゃないですよね。勉強ももちろん大切ですけど、勉強をしている時期って、学校のことや友達のこと、将来のこと、いろいろ考えていますよね。まだ「家」について考えるなんてことはないかもしれませんけど、「考える」ということは、どこかで必ず繋がっていくものです。学生時代に考えたことは卒業したらきれいさっぱり忘れるなんてこともないですしね。

そうしたとき、企業にいる僕らも、それを見ているお客様も、「勉強」している方たちの意見もぜひぜひ聞いてみたいと思っているのです。
最近は「キッザニア」みたいに、若い頃から社会の「仕事」を体験してみるような機会もありますしね。
お互いが世代や立場を超えて、意見や考えを出し合うって大切なこと。

とまぁこんなことを考えておはなしさせていただいたのです。
どんなコラボが出来るか、わくわくしております!

個人的にはZ会の添削問題を返送できず、あっという間に山のように溜まってしまったイタイ経験あり、なんですけど。。

はてなのみなさんも思うところをバシバシ送ってください!

ではまた近いうちに。