自分の手で建てる一戸建ての家

自分の手で建てる一戸建ての家。
手作りの家はログハウスというイメージがあるかもしれませんが、もっと都会的な家でも素人が考え出せる部分はたくさんあると思います。大工さんの手助けが必要なところもありますが、相談しながら、時間がかかっても自分の住むところは自分で作り上げたい。


id:Kid『確かに「手作りの家=ログハウス」という印象はありますよね。
その道のプロにしかできない業などもあるでしょうから、都会的な家となると特に“自分で家を建てる”という作業は本当に大変なことだと思います。
でも出来上がったときの喜びや達成感などはきっと想像つかないほど大きいことでしょうね☆
もし自分の手で完成できたなら、僕なら子供や孫に一生自慢しつづけてしまうような気がします(笑)』


id:ielab『>Kidさま
そんなふうに自分の家を自分で作る喜びが徐々に広まっていくと、それこそ孫の代まで伝えたいくらい愛着のある長生きな家が日本にも増えていくでしょうね。必要なところはもちろんプロの手を借りても、喜びや愛着に変わりはないと思うし、それぞれに自慢の、味わいの違う家がたくさんできて、日本の住文化もずいぶん豊かになっていくと思います。私も孫に自慢できる家を持ちたいものです!(笑)
―ハザマ―』