しつこいようですが、私も究極の理想はトレーラーハウスです。

前にもコメントで書いたんですが、私も最終の理想はトレーラーハウスなんですよね。シャワー、トイレ、キッチンが完備されてて、わりと広いリビングと仕事部屋と寝室があればそれでいいな。(まぁまぁ豪華なトレーラーハウス!)だって扉を開けたらすぐ庭になるところを選んでいけば、折り畳みテーブルと椅子を持ち出して外で過ごせるし、お洗濯物も干せるし、夜は外で星の下で夕涼み。最低限のモノと、この自由感、開放感!ジプシーみたいで暮らしに不便も多いかもだけど、その分、背負うものが少なくていいなぁ。あなたはどう思う


id:choco-latte遊牧民のように季節ごとに移動したいですね。
私は冬が苦手なので、10月あたりから南に移動したいです。
でも移動したら通勤ができなくなるし……。う〜ん。
実現できたとしてもなかなか難しそう…。』

id:teionsinonome『モンゴルのパオを使ってキャンプがしてみたいとは思うのですが、あれって床はあるんでしょうか 虫とか大丈夫でしょうか 雨が降ったらどうしよう!!
トレーラーハウスは楽しそうだけど駐車場が見つからなかったらどうしよう・・・ 事故でぺしゃんこになったら家なし・・・!!?
すぐそんなことを考えてしまうので、私にモバイルハウス暮らしは無理かもしれません・・・
豪華客船で生活☆なら喜んで行くんですが でもそれって生活じゃなくて旅行ですね』

id:taknt『お風呂に入りたければ、銭湯があるし、洗濯したければ コインランドリーがある。服だって、クリーニング屋に預けておけば、不要なタンスはいらなくなる。

モバイル式ってお金がかかるなぁ〜〜(笑)』

id:MissBunny『季節ごとに移動っていいですね!!私もコンパクトに、フラフラと自由に暮らすのに憧れます〜。でも運転ができないので(できるはずなんですがペーパーすぎ)それが大問題!お仕事は…在宅ワーク?家ごと会社に通っちゃったりして…。』


id:choco-latte『missbunnyさんの家ごと会社通勤笑っちゃいました!
駐家場にとめなきゃいけなくて路駐したら罰金とか(笑)』

id:H-H『季節ごとに移動は理想ですね。
沖縄と北海道を行き来して暮らしたいですね。
SOHOとかを仕事にして自由にくらしたいな。』

id:ielab
『>choco-latteさま
あ、私も寒いの大の苦手なので、冬は南下していけたらいいなぁ。たしかにあまり大きく移動すると通勤が…。働いている間は休暇中以外はあまり動けませんね(笑)。
―ハザマ―』

id:ielab
『>teionsinonomeさま
モンゴルのパオ、一週間くらい行ってみたいですねぇ。あれって床はないと思うんだけど、雨風は充分しのげるんでしょうね。う〜ん、でもずっと住むには虫が!なんて言ってられませんね。トレーラーハウスはアメリカみたいに国土が広くて草原や空き地が多い国だといいんですが、日本ではたしかに停められる場所は限られるし工夫が必要かも。実際ににはモバイルホームって問題多し?!
豪華客船の旅は私も大きな夢ですが、タイタニックになるのはいやだし…。でも、そんなこと言ってたら地上の家にも常に危険はあり、なんですよねー。
―ハザマ―』

id:ielab
『>takntさま
生活設備が揃わないモバイルイホームだと、お風呂も洗濯もお金かかりますね(笑)。銭湯も高いし!川で洗濯すると怒られるし。でも、電気、ガス、上下水道などの基本料金も高いから結局一緒かもですね。
―ハザマ―』


id:ielab
『>MissBunnyさま
そうなんですよ、今のところ、モバイルホームは通勤の問題が発生していて(笑)。家ごと通勤!だと停めるところに困ったり。毎日家ごと会社行ってたらきっと日本中のニュースになりますね(笑)。
―ハザマ―』

id:ielab
『>choco-latteさま
家ごと通勤、笑っちゃいますけど、もし出来たら案外便利かも。すぐ家に帰れて、用事があったら移動して、夜の間にまた会社に戻って、朝もすぐ出社できる!そんなのそこの社長でもない限り許されませんね(笑)。
―ハザマ―』

id:ielab
『>H-Hさま
沖縄から北海道まで日本縦断の生活ですね。まさに旅人生活!季節ごとに移動して、日本中が自分の住処だなんて普通の家では考えられないスケールです。私もトレーラーハウスでそんな人生、送ってみたいです。
―ハザマ―』