僕の理想の家は水上ハウスです

僕の理想の家は水上ハウスです。
外国で実際に水の上に住んでいるのをテレビで見て僕も住んでみたいと思いました。窓の外は川や海、水の上で暮らすって気持ちよさそうです。家にエンジンモーターを取り付けて移動可能にしたらものすごく移動が便利になると思います。


id:choco-latteモルディブタヒチにあるような水上コテージに住みたい!
前にテレビで床がガラス張りになっていて泳いでいる魚が見える部屋を紹介していました。海の上を歩いているような感じで幻想的でした。でも地震津波とかあったら怖いなぁ…』

id:Kid『僕の地元は日本海に面しているところなのですが、そこには2階の窓から釣り糸が垂らせられる家が立ち並んでいる地方があるんですよね。
まさに窓の外は海でして、子供ながらに憧れを抱いていた記憶があります。
たださすがに「エンジンモーター付で可動式」というわけではなかったので水害などを考えると危険な印象も受けますが、
“海と密接に結びついた家”という環境には心踊るものがありますね☆』


id:taknt『何よりも海が見えると 心が落ち着きますよねぇ。』

id:magurit『水上にこだわらず,嵐や台風の時には,水中に潜水するような準潜水艦型ハウスがいいなぁ(笑)。小沢さとる?『青の6号』の海底ドックは,最後,待避する方法として,水上に浮上していました。水上ハウスの水中部分は,分離式の部屋にして,天候が悪い時には,ワイヤーでつなげて着底して待避するというのはどうでしょうか?』



id:ielab
『>choco-latteさま
おぉ、床のガラスから魚が見える水上コテージ、きれいでしょうねぇ!ガラスボートと家が合体ですね。ううむ、たしかに水上は水難が怖い。津波などきたことがない穏やかな海だといいな。コテージに渡る桟橋なんかも付いてるとそこが庭みたいで、釣りなんかもできて楽しそうです。
―ハザマ―』

id:ielab
『>Kidさま
2階から釣り糸を垂らせる家、つまり家の中で釣りができるんですね、うちの父が聞いたら飛んで行って住みそう(笑)。どこの町だったか忘れたんですが、いつでも海から移動できるように船を壁に吊してある昔ながらの家が並んでいるのもTVで見たことがあります。これも可動式の家ではないですが、いつでも海へ、っていう家の造りもいいですね。
―ハザマ―』

id:ielab
『>takntさま
高台から海を一望するのも、すぐそこにさざ波の音が聞こえるのもいいものですよね。しかも水上に家があったら毎日海と一緒に暮らせて安らぎそうです。
―ハザマ―


id:ielab
『>maguritさま
オドロキの準潜水艦型ハウス?!可動式どころか水上も水中も両用型にするわけですね。嵐の時の避難だけでなく、気分で水上に出たり水中に潜って窓から海と魚を眺めながら暮らせる!相当な強度が必要ですが、そんな家があったら遊びに行きたいな。
―ハザマ―』