番外編15 お茶室のある家



「お茶室のある家」で心清められる時間、どうですか?

こんにちは、ハザマです。秋晴れの空が気持ちいいですねー。みなさん、もう秋サンマは食べましたか?私は昨日、釧路沖でとれたという生サンマの炭火焼を食べました。劇的な美味しさでした!サンマを食べるのは日本で3番目くらいに上手だと思っているのですが、その認識も新たにきれ〜いに平らげました!あぁ、今日も食べたい!さて、今日は“理想の家2500”番外編「お茶室のある家」がテーマです。茶道をする人もしない人も、静かな静かな日本の空間、いいですね。

番外編、今回のテーマは「お茶室のある家」。茶道をしている人でもそうでない人でも、日本の空間の美を極めたようなお茶室に入ると、ほんとうに静かな心が帰ってくる…。お茶室にまつわるメッセージも多くはなかったのですが、やはり日本の家の文化の中で外せない空間ではないかな、とピックアップしてみました。