へぇー!防音スタジオっていうだけじゃなくて、

へぇー!防音スタジオっていうだけじゃなくて、イベントとかミニコンサートとかサロンとか開けるスペースも、なんですね、それいいな。ご夫婦で仲間を呼んでセッションなんていうのも素敵です。でも、防音室があるうちって、そんなには聞かないし、音楽を愛する人がこんなに多いのに、防音空間ってもっとあってもいい気がする。一戸建でもマンションでも、もっと簡単にセミオーダーとかでできないのかなぁ?みなさんはどう思います?

id:Heytaro『僕が理想の家を持つんだったら、真っ先に
「地下音楽スタジオ」をいつも考えます。
でも実際、どのぐらいコストがかかるんでしょうね?
さらに機材もそろえないとダメだしな。
よーし!とにかく前進しよ?!W』

id:ielab
『>Heytaroさま
コメントいっぱいありがとうございます。地下音楽スタジオ、欲しいっていう人沢山いるんでしょうね!今日ちょうどサウンドアートを志す友達としゃべってて、家でコンピュータいじって音を作ってるらしいんだけど、ぎりぎり苦情こない音量でやってても高音・低音は聴こえないらしくて真剣悩んでました。で、近所に地下室借りようかなんて。実際地下スタジオ作れたら思う存分!ですよね。地下スタジオ持ってる方いたらぜひ色々教えて下さいー!
―ハザマ―


id:taknt『360度パノラマサウンドのある部屋。
壁や天井が電子ペーパータイプの壁紙(?)となっており、そこに指定した場所の映像が東西南北上下写る仕組みにする。
つまり、上を見ても周りを見回してもその場にいると勘違いされるような部屋とする。
そして、音も同じようにどこからともなく聞こえる仕組みとする。
こんな部屋があったらいいですねぇ。』

id:ielab
『>takntさま
超ハイテク!その場所がまんま疑似体験できるシステムということですよね。たとえば西部劇の町と風の音とか、ブラジルの風景とボサノヴァとか…。風景が動くと面白いなぁ。あと、いろんな部屋がプログラムされてて、スイッチ一つで部屋が変わるというのもいいなぁ!
―ハザマ―』

id:taknt『床のほうには、キャタピラみたいなものをおいて歩くとそのキャタピラが動いて それにあわせて風景も進めば おもしろいと考えてます。』

id:ielab
『>takntさま
それ体験してみたいです!足元にコロコロと、小さなランニングマシンのようなものを置いて、動かしたり歩いたりすると合わせて風景が展開していく。どこかのテーマパークか大型ゲームメーカーが実作してくれないかなぁ!(もしヒットしたらアイデア料ゲットですねー)。
―ハザマ―』